洒落だよ、洒落    放っておいてやれよ、ぶぁ~か!



 いや、その。。、TVに向かっての僕の独り言です。



このところの各メディア報道のミスリードには、ほんと腹が立つ。その報道に対して、ポピリズムの極致の鳩山総務大臣が「最低の人間。人間として許せない・・・」との発言たるや、あんたこそアルカイダとやらのお友達と、あっち向いてほいっでもやってろ!と言いたい。。



ちと、興奮しすぎでした。 いえ、草彅くんの、素っ裸事件の報道のことです。
                     (別段ファンではありません)



先日の北朝鮮のテポドンのミサイル報道といい、その前の小沢報道といい、このところの各メディア報道のミスリードは目に余る。

我が家は、かみさんが学生時代に、朝日新聞の配達をして洋上大学へ行ったということから、結婚してずっと朝日で通している。でも、昨日の紙面は、かなりのスペースを割いて草薙報道を載せていたのにビックリというか、あきれた。前日の夕刊の小沢党首への担当記者のコメントにむかついていたから尚のこと腹が立った。これじゃー「毎月、契約者が減るんですよ・・・」という、勧誘のお兄さんの弱音も判る。さもありなんだ。
 

(新芽が吹きはじめた大銀杏)
Today's image index
2009
 04/25 草彅報道
 花 見
(続)耳寄りなお話
耳寄りなお話
彼岸
湯飲み
確定申告の季節
「おくりびと」
別冊マーガレット
昼の月
アメリカンクラブ
正月明け
元旦
謹賀新年
「いいか日出夫、公務員だけにはなるなよ」・・・・・17歳で浪人が決まったときの叔父の言葉です。



実は、僕には、世話になった叔父が二人いまして、一人は、せっかちで風呂屋で服を芋虫状に脱皮する叔父。もう一人は、ここで名前は出せませんが、知る人ぞ知る、その道(宮大工)では、ちょっとした建築家で、パリのポンピドーセンターで、大好評だった展覧会を持ったことのある人物です。


その叔父に・・・・「いいか、たった一回でも酒飲み運転したら、公務員は一生棒に振るぞ。だから、止めとけ。」「人間は、もっと自由に、ちょっとばかりの失敗も肥やしにして生きていける方が幸せなんだ。。。」



当時の僕は、叔父が何を言いたいのか、ほとんど理解できていなかった。でも、ここに来て、その真意がよく判る。所謂、聖職といわれる、警察官や教員に破廉恥な軽犯罪を犯す輩が多いことを見ても、この叔父の言葉にあらためて納得させられる。
 元々、人間は、清濁併せ持つのが自然なのだろう。それを「清」だけを演じて表向き生きていかなければならない職業の方々は、大切な何かを欠落させた状態でアンバランスに生きていかなければならない。そこが気の毒で危うい。
Today's image index
2008
年の瀬
晩秋
志ん生と小林秀雄
個展・銀座
ネットショップ
草食系男子
タモリの弔辞
山本モナが好きだ
since 1999
結婚と人生を振り返る?
ハマヤキ
CMのこと
「つわり」のこと
消したい過去
空間の偏り
銀座の今
春の予感
息子のこと
確定申告
上方『銀花』
個展間近です
おめでたい覚悟
元 旦


三ツ星 file index
珠玉の話
大工牧野 恋するミトコンドリア?
大工牧野軍団 博士の愛した数式
中田の憤死 白川静
名  人 卒業おめでとう!
小 笑
本屋の Ben-i  玉虫
大学受験面接 続・恋するミトコンドリア
新粉筒 奥日光
エピステーメ ペット
しゃがれ声 up 南伊豆
家族談
猫がきらい 自分を引き受ける
朝のリレー 涙っていいな・・・
サッカー部復帰 悪魔のヘルパー
僕の町(沼間)
恋愛(男女観)
十代の恋 チャングムの誓い
雨上がりの桜 荒井由美のリビドー(性)
風  情
物憂い秋 大犬のふぐり
平安からの風
耳掻き 吾輩は主婦である
秋は煙 東京が好きだ
曇天 立秋
つわり 夏の臭い
小津安二郎の世界 星に願いを
薫風
木の実 up 明日香村石舞台
得する社会評
男女共同参画社会 暴力の根元について
伊豆(地域の空洞化) 「沼」はダサイ?
宗教について 最近の子はよく寝る
介護の問題 8月15日
サービス残業0法案
時 事 ネ タ
柳沢発言 ロンドンの自爆テロ
イラク増兵 すねの傷
アート
年賀状制作中の巻 邦画『GO』と「n個の性」
石原慎太郎とのこと 東京再開発
超資本主義の中の工芸誌 中国現代美術の動向
民芸館 「厨子三様」
chain saw
手探りのキッス 「お・ばんざい!」(死について)
My favorite things
万年筆 植木等
ダイソー のCD リフティング
タモリの名言 up VW TYPE Ⅱ


中原中也 file index
short essay
小林秀雄
盲目の秋
梅雨の晴れ間
春の予感
中也詩椀

工芸の現在
はじめに
マニュファクチャーと付加価値
伝統工芸産地の今
新たな流通の確立へ
生活スタイルを決める経済
理想の生活スタイル
退潮著しい伝統工芸
<消費>について
続<消費>について




Home index



Today's image index
2009
  04/25 草彅報道
花 見
(続)耳寄りなお話
耳寄りなお話
彼岸
湯飲み
確定申告の季節
「おくりびと」
別冊マーガレット
昼の月
アメリカンクラブ
正月明け
元旦
謹賀新年


Home index


page top
親善大使のような顔をして、CMや様々なTV番組に出続けてきた草彅君は、もうそういった偽善の服を着た虚像の自分に、とても大切な何かを失っていく危険を感じたのだろう。だから、酔った勢いで重たい”偽善の服”を脱ぎ、解放されたかった。様々な「表」の服を脱ぎ、もう素っ裸になりたかった・・・・「裸になって何が悪いんだ!」と叫んでいたというのが彼の本音。脇に衣服を綺麗に畳んで。。。



補導逮捕した警察も、以前だったら「トラ箱」に放り込んで、翌朝「気を付けなきゃあかんよ。。」と、注意しておしまいになったはず。今回だったら、確かにご近所には、騒いだことは騒いだので、「裸になった公園に滑り台でも寄付をして、二度と滑りません!とでも洒落なさい。。」くらいのことで済ませてやれなかったのだろうか。そんなに社会正義を声高に、メディアに訴えなければならなかった事案なのだろうか・・・・・・。



タモリじゃないが「正義は偽善の服を着てやって来る」。検察も警察も小さな共同幻想を読み取る術をなくしている。勿論、TV新聞の報道は、尚のこと。



共同幻想とは、「みんな」がそう思っているに違いない・・・・と集団の共通観念の偏差の集中するところを捉える心理だが、その「みんな」という観念のありかを間違っている。
 昨日僕が聴いていたラジオ番組「ファンキーフライデー」&「荒川強啓デイキャッチ」、何れも10対1の割合で草彅君擁護派が勝っていた。健全だ。


この傾向に気付いたのは、小泉劇場の最初の頃だったと記憶している。確か田中真紀子さんの外相更迭の際の新聞報道各社、そして、TVも陳腐なコメントを流していたのをよく覚えている。
本当は、新調したノギスの自慢をしたかったのですが・・・・・。



今、来年の銀座ギャラリー厨子屋での『第二回厨子展』に向けた新しい厨子の図面ひきをしている。新しいアイデアがたくさん出てくるので、どんなに遅く寝ても毎朝5時前に目が覚めてしまう;;;
ただの爺というだけか。。そして、図面ひきだ。



このノギス・・・・デジタルです。正直言うと、昔からある、ちょっと高額でも伝統的なアナログの方がカッコ好いと今でも思っている。小さい頃、ノギスをすーすーと使う大人が無茶苦茶格好良く見えた。でも、歳には勝てません;;;最近滅法眼が悪くなって、特に乱視が酷いです。。仕方ないので、ちょっと前に、近視用と老眼用に眼鏡を二つ新調しました。



そう、ノギスの話でした・・・・   そうなんです、1mm以下の表示が、大きくデジタルで出るこのノギス、ほんと助かります。これもネットで手に入れました♪

昔は、Tokyu Hand's に行くと、他の雑貨屋や金物屋、そして、大工センターでは絶対に見られないお洒落な道具や、備品、小物で溢れていた。品数を揃えると言うことは、同時に在庫を抱えることにもなるのでリスクの大きい商売となり、あまり利がないのだろう、このところのハンズは、ちょっとがっかりで寂しいものがある。

(優秀な老眼鏡です。。)
逆に、このところのネット商品の充実振りには驚かされる。前回『厨子展』をもった際、蝶番の特殊ネジをネットで検索してもろくなものが出なかった。お陰で、たったの100本で一万円というインチキネジ業者に引っ掛かったこともある(こうして大きくなるのです;;;)



僕のような規格外の身体を持つと(親には感謝しております♪)靴を買うにしても、街の店は勿論、都内に出たとしても気に入ったものが見つかっても、まずサイズがない。
 昔は、どうしても気に入ってしまったものは、サイズ違いでも、親指をまげて爪が死ぬまで履いていました。今は違います。28cmであろうが、3L・4Lのジャケットであろうが、いくらでも見つかります。現物の善し悪しを見抜くネット・リテラシーを付けてきたので90%の確立で外しません。




さて、新しい厨子.........どんどん湧いてきます。銀座までお出掛け頂けない方に、ちょっぴりお見せしましょう。両手で包み込めそうな小さな12cm角の<金彩厨子『落書き』>です。まだ、現物は出来上がっていませんが、僕のなかでは、とっくに仕上っちゃってます。来年を楽しみにしていて下さい。

(金彩厨子『落書き』イメージ)
えー、そんな僕の周りですが、草彅君頑張って欲しいです。まっ、賢いキムタクや面倒見の良い中居君もいることですし、大丈夫でしょう。



外は雨ですが、鶯が鳴き緑が鮮やかです。

では、では。。