ただ今、年賀状制作中であります。

あれこれ趣向を凝らしてやっていると、バリエーションが増えてどれにしたらいいのか迷ってしまいます。。。

ボツになった原案は、生涯日の目を見ることがない。可愛そうなのでここにだけアップさせてもらいました。
Today's image index
12/30 年賀状制作中の巻
「厨子三様」
ペット
中国現代美術の動向
秋は煙
木の実
「お・ばんざい!」
エピステーメ
リフティング
立秋
曇天
万年筆
梅雨の晴れ間
介護の問題
奥日光
薫風
薫風
chain saw
植木等
民芸館
伊豆
僕の町(沼間)
柳沢発言
サービス残業0法案
耳掻き
2007年新春
元旦


三ツ星 file index
大工牧野
最近の子はよく寝る
夏の臭い
本屋の Ben-i 
自分を引き受ける
名  人
猫がきらい
イラク増兵
東京再開発
東京が好きだ
宗教について
小津安二郎の世界
100円 SHOP のCD
「沼」はダサイ?
邦画『GO』と「n個の性」
手探りのキッス
星に願いを
石原慎太郎とのこと
朝のリレー
平安からの風
しゃがれ声
超資本主義の中の工芸誌
タモリの名言
涙っていいな・・・
panic
つわり
卒業おめでとう!
玉虫
大学受験面接
大犬のふぐり
サッカー部復帰
十代の恋
恋するミトコンドリア?
続・恋するミトコンドリア
ロンドンの自爆テロ



中原中也 file index
short essay
小林秀雄
盲目の秋
中也詩椀

Home index
昨年の賀状の評判が良すぎて、今年は同じペインティング作法をあえて取りませんでした。なので今回は、月並みのアブストラクトです。

色の持つ力に圧倒されて、表現内容が霞みそうになることとの闘いです。

正直言うと、ウェブの画面では、このコンセプトは生きません。キャンバスサイズが縦2.5m 横4.0m程で見上げるほどのスケールが必要でしょうか。
今年は、特別いい年でもなかったのですが、恒例のSAVOIR VIVREでの個展も済み、やはりホッとしているのでしょうか。それとも暮れも押し迫っているからでしょうか。

何故だかゆったりと、そして、楽しく「ああでもない、こうでもない」と、絵の具、彫刻刀、筆、スケッチブック、カメラ、そしてPCを十二分に駆使して遊んでいます。
もう、お気付きだと思いますが・・・・・元の素材は↓↓です。
そう、パレットであります。

誰かさんが言ってました。下手な絵を描くぐらいならチューブから捻り出した絵の具そのものをじっと見ていた方がいいと。

それを言っちゃ〜おしめーよ。でも、悔しいけどほんとです。




えっと、この先は、賀状作業をしながらなのでCM?じゃなくって、しばらくお待ちを!ひきつづき更新をつづけま〜っす.。数分後に.........................

結局、SAVOIR VIVREのオーナーと店長に葉山の蕎麦屋で忘年会を兼ねてゴチになり、昼間っからかなり飲んだので気絶(ご馳走様でした〜zzzzz)

つづき................


pc soft の photo shop は、絵心があり、上手く使いこなせれば深く深く楽しめる。ただし、相当工夫しないと単なる手抜きにしか見えなくなってしまう。そこが一工夫必要なところ。

機械と手作業とのコラボが photo shop との醍醐味。肉筆と手の触覚をどう出すかが勝負。

口で言うのは簡単だが、実際はなかなか上手く行かない。結局、印刷は印刷ということで済んでしまう。この時期、無限に時間があるわけではないので、これは仕方がないことでもあるのだが・・・・・・。

部分と全体。全体と部分の反転。アブストラクト表現は、人間のもつ観念のデジタル観とアナログ観のモード変換に着目して生まれたものに違いない。



子供の好きな俯瞰図は、僕らが未だ鳥だったころの DNA の残像。そして、極微の世界を原寸大の感覚で覗こうとするのは、アメーバーだったころの郷愁だろう。これらの原始の残像を追体験するのがアブストラクトの本質だ。なんてねっ。

そうこうしている内に印刷が終了しそうだ。おまけにインクがなくなりそう。それにしてもインクジェットプリンターのランニングコストは馬鹿にならない。冷や冷やしながらの作業となる。研究費に何十億と注ぎ込むのだから仕方ないか。。。


(2007年賀状)
来年の干支は「子(ねずみ)」。今年の干支(猪)ともあと27時間ほどでお別れです。


ところで、来年の年賀状をお見せするわけにはまいりませんので、下地となった素材だけをここでお見せしましょう。

大分前に葉山の海岸で拾い集めた美しいゴミたちです(先日、SAVOIR VIVREにお見えになったHさんのお宅の直ぐ側でした)。
 
さてこの素材たちがどの様に料理されるか..............請うご期待。
それでは・・・
みなさまに於かれましては、来年がいい年でありますよう心よりお祈りしております。

では、来年も http://urushi-art.net を御贔屓に。。。