ただ今、リビングをリフォーム中です。

勿論、いつもの様に牧野棟梁に御活躍いただいております。

大工牧野さんについては、山ほどご紹介したい話があるのですが、本日は、ちょっと違った話題で...........

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、牧野さんの引き連れる職人軍団も尋常じゃない方々の集まりなのであります..........
実は、上の画像は牧野さんお抱えの水周りの職人・落合さんに即席で作っていただいた掃除機のパーツです。

ちょっと前に工房に集塵機として備えたものに、丸ブラシが付いておらず、仕方なく家庭用のものを代用していました。しかし、ホースとブラシの口径が合わず、継ぎ手としてあまりフィットしないジャックを使わなければならず不便でした。

仕事中にも拘らず、さっと作って頂いたので速攻、車の塗装用の塗料を吹きつけ仕上げちゃいました。
以前、トイレが詰まったことがありました。
牧野さんから連絡を受けた落合さんは、高速を使って駆けつけ、状況を説明する僕の言葉をさえぎると、あろうことか素手で便器に肘まで突っ込んだのであります

えっ!?.......あら、ま〜。。。。

あっという間の快通?。

その後、水道で手を洗っただけで「もう大丈夫だよ!」って、石鹸使わないんですか?

「そんなもんいらねーよ」とおっしゃり高速料金だけを受け取り、風の様に去っていったのでありました.....
落合さんも見事なんですが、河野さんという、これまた凄いタイル職人もいました。残念ながらタイルの需要がなくなり、今では鳶をやっているそうです。

この河野さん、一旦仕事を始めると、地震が来ようが津波が来ようがお構いなく、納得するまで仕事を続けるのであります。

そんな様な話は聞いてはいましたが、実際にお会いしてみないと分からないものです。

我家を新築していた時も.......

真夜中の二時半、慣例にならいお茶を届けに向かいました。
お風呂場に当たるところだけ晃晃と光が溢れているので「ホントだ」っとそっと近づくと・・・・鬼の様相で、ぴんと張った糸に沿って、一厘のズレもなくタイルを貼っているのです。

コワっ........。

そっと盆を置いて退散しました。

(牧野棟梁に貰ったインパクトドライバー・・高けーぞ)
牧野さんのお話によると、納得できない時は、せっかく貼ったタイルを躊躇なく、全部掻き落とし、始めからやり直すそうです。        スゲっ........。

みなさん、一生懸命です。大層な姿勢は見せませんけど・・・・。

そんな凄い職人さんと、明日も会うのが楽しみです。
そろそろボールが蹴りたくなってきた、そんな僕の身の回りであります........。