(焼酎専用のぐい飲み)
Today's image index
2008
01/20 個展間近です
おめでたい覚悟
元 旦

2007
12/30 年賀状制作中の巻
「厨子三様」
ペット
中国現代美術の動向
秋は煙
木の実
「お・ばんざい!」
エピステーメ
リフティング
立秋
曇天
万年筆
梅雨の晴れ間
介護の問題
奥日光
薫風
chain saw
植木等
民芸館
伊豆
僕の町(沼間)
柳沢発言
サービス残業0法案
耳掻き
2007年新春
元旦

★★三ツ星 file
01/06  3 page up.

分 類 色 テ ー マ
時 事
アート
社 会
笑 い
恋愛(男女観)
しんみり
感動系
家族談
その他


三ツ星 file index
大工牧野
最近の子はよく寝る
夏の臭い
本屋の Ben-i 
自分を引き受ける
「沼」はダサイ?
名  人
猫がきらい
イラク増兵
東京再開発
東京が好きだ
宗教について
小津安二郎の世界
100円 SHOP のCD
邦画『GO』と「n個の性」
手探りのキッス
星に願いを
石原慎太郎とのこと
朝のリレー
平安からの風
しゃがれ声
超資本主義の中の工芸誌
タモリの名言
涙っていいな・・・
panic
つわり
卒業おめでとう!
玉虫
大学受験面接
大犬のふぐり
サッカー部復帰
十代の恋
恋するミトコンドリア?
続・恋するミトコンドリア
8月15日
ロンドンの自爆テロ
新粉筒
チャングムの誓い
吾輩は主婦である
中田の憤死
博士の愛した数式
大工牧野軍団
白川静
物憂い秋
すねの傷
雨上がりの桜

中原中也 file index
short essay
小林秀雄
盲目の秋
中也詩椀

Home index
個展間近です。

マイペース・・・・・つまり、のんびりと更新する余裕がなくなってきましたので、休憩をかねて断続的に書き込みつつ更新を進めていきたいと思います。お手数ですが、しばし更新が完結するまで何度かチェックして下さることをお願いします。。。

状況が状況なので。徒然なるままに書き込みますのであしからず。

本日の画像トップは、夜なべに入った今ひっかけている焼酎用と決めているぐい飲みです。鎌倉の『はたの』さんで買ったものですが、作家名は忘れました;;;

残念ながら落っことしてしまい、仕方なく金継ぎをしようと漆で接着しましたが、さっき焼酎を入れたら漏れました;;;
いつもは、日本酒をひっかけながらの夜なべですが、今晩は、お腹の調子が今ひとつなので、昨年末葉山の平田さんから頂いた特上の芋焼酎にしました。グラスは、4〜5年前銀座 epoca で購入したものです(作家名は・・・・・これも忘れました;;;)。

今晩は、金粉蒔きなので、蒔き終わるまで眠れません。。。

現在 3時10分。ちょっと休憩です・・・・・しばしお待ちを!



結局、寝たのが5時過ぎ。。。

金蒔きは時間が掛かる。彫りがあるので、その柄を避けながらなのでなおさら。ホント鎌倉彫は手間が掛かる;;;;



現在5時半(勿論翌日=20日であります)。FM東京のマチャを聴いたあとラジオが詰まらないので・・・・・古〜いLP(MJQ)を、かみさんの煎れてくれたコーヒーを飲みながら聴いています。
 この音色から、いろいろなことが思い出されます。。。どうして人間は、こうもあちゃこっちゃにイメージが飛ぶんだろう.............

(曜介3才頃?の落書き『鬼太郎と百目』)

(上の落書きをコラボして作った作品)
・・・・そう言えば、昨年暮れ個展で忙しく『今年読んだ本ベストワン』の話しを載せられなかったっけ。

それは、『生物と無生物のあいだ』(福岡伸一氏著)。

(videonews.com より)
「ヴィルスは、生物じゃないから抗生物質を摂取しても利かない・・・」って知ってました?

そうヴィルスは、生物じゃないんです。このことにに触れると夜が明けてしまうので先に進みます。


っと、ここで仕事に戻ります;;;;;pm 9:01


個展が近づいてくると、身体は疲れているのに、妙に頭が冴えわたり、今ならアインシュタインがやり残した一般相対性理論の先の『統一場の理論』も解明できるんじゃ・・・・・と思ったりしてます。

さて、個展間近で何かと気忙しく、自分の統一場も保てなくなりそうなので;;;;ここらで一旦区切ります。あとは Today's working の方へ譲りますのでそちらをご覧下さい。

っと、それから、『生物と無生物のあいだ』について興味のある方に是非奨めしたいサイトがあります。福岡伸一氏をゲストにお呼びし、この著書以外の面白い話しも詳しく聴くことができます。

videonews.com http://www.videonews.com/

残念ながら有料なのですが、月¥525で良質でまともなニュースが聴けます。今週は、僕の姉貴によく似た?本田由紀氏(東京大学大学院教育学研究科准教授)で素晴らしい内容ですよ♪


5金といって、5週ある月の金曜日は無料放送になりますので、その時だけ聴くという方法もありです。前回は、12/02 史上最強のアイドル論・中森明夫氏 http://www.videonews.com/on-demand/341350/001196.php

非常〜〜に面白かったです。一度お試しあれ。。。

では、仕事に戻ります。