4月20日〜27日                   タモリの名言

この一ヶ月、過去の人生の中で最難関を迎えていた。

この事実を、余裕を持って詳細にホームページに載せる余裕は全くないので、何れ機会があったらお話しします。(結構面白い話になっているはず・・・・・・かな(^^;)。)

ちょっと余裕が出てきたのでやっと「ひとこと」のメッセージを更新する元気が出ました。

それから新しい発見が一つ。 まっ、そんな大袈裟な事でもないのですが・・・・・・・。

extra profile をご覧頂くと、僕の尊敬するアーティストを紹介していますが、それに洩れているアーティーストがいたことを最近気づき早速加えることにしました。

そのアーティストとは、皆さんご存じの「タモリ」です。

そう言えば、僕は好くラジオを聴くのですが、聴いた番組をテープに録音して保存してあるのは、唯一「ダントツタモリの面白大放送」くらいしかありません。
 金曜日の『荒川強啓デイキャッチ』のゲストコメンテーターである宮台真司の時は、ラジオ録音ではなく、今では大変便利になり、インターネットラジオであることを利用して Windows Media Playerでいつでもダウンロードして聴くことができますから、そちらを利用しています。

ところでタモリですが、彼はいくつかの「名言」を残していますよ(^^)。・・・彼自身確か、早稲田の哲学科を中退してたはず・・・・仏文だったかな?

いくつかご紹介しますと、そのラジオ番組で、こんなシュチエーションがありました・・・・・・

アナウンサー:・・・・・・・・タモリさんって結婚記念日とか誕生日とか奥様とご一緒になにかなさらないのですか?

タモリ:・・何でそんなことしなければならないの?俺って一度もそんなことしたこと無いよ!

アナウンサー:えっ、タモリさんって、奥さんを愛しているんですか????

タモリ:あのね、人間を絶望と不幸へ突き落とす根源・・・・・それが「愛」と「夢」、この二つであることを人間は知るべきなんだよ!

アナウンサー:AHAHAHAHAHAH・・・・・・!

(我が家の庭の「オオイヌのフグリ」)

...................................................................................................................

タモリ:今度の戦争でさ、いくつか分かってきたことがあるんだけれども・・・・・・・・

 それから「タマちゃんを救う会」かなんか知らないけれども、あのお節介の奴らにも言いたいんだけど・・・・・・・・昔から、「アシカ沢」だの「アシカ河」だのといった地名が地方に行くと残っているということは、アシカが川に入ってくるということは自然現象の一つで特別なことじゃないんだよ、、、、、「大きなお世話だね!」

アメリカの今回の戦争にしたって、アメリカにどんな大儀があるんかね?

「独善ははいつも正義の服を着てやって来る・・・・・、そして嫉妬は善意の服を着てやって来る・・・・・・」

俺、名言家になろうかな!????

いかがでしょうかみなさま。多分職業上、多少どこかでパクッているでしょうが、なかなかの名言ではないでしょうか(^^;)(^^)・・・・・・・