(飛行機雲と大銀杏 am 11:31)
Today's image index
2009
03/09 確定申告の季節
「おくりびと」
別冊マーガレット
昼の月
アメリカンクラブ
正月明け
元旦
謹賀新年
確定申告の季節がやって来た;;;



今期は、年をまたいだ売掛金やら買掛金が多く、所得が多かった年なのか、少なかった年なのか、実感が摑みづらい年だった。



一年に一度しか使わない青色申告ソフトは、当然のことながら一年も経つと使い方を忘れてしまう。。今年で二度目の使用だが、まあ、一から出直しだ。



ここ数週間は、この Today's image の内容が堅いものにも関わらず、意外にもアクセス数は多く推移している(感謝)。一応 urushi-art と銘打っているので、漆にまつわる話題を多くしなければいけないのかな~と、ときどき「うるしネタ」を Today's working あたりでアップするのだが、意外とアクセス数は伸びない。。。.........ということは、この web site に期待されている内容は、みなさん漆に限定されたものということでもなく、もっと自由にいろいろな視点からの発言を待って頂いているのかも知れません。



この傾向は、ホームページ開設者としては、とてもやりやすく、更新のためPC前に座るのが楽しく充実したものになっています
Today's image index
2008
年の瀬
晩秋
志ん生と小林秀雄
個展・銀座
ネットショップ
草食系男子
タモリの弔辞
山本モナが好きだ
since 1999
結婚と人生を振り返る?
ハマヤキ
CMのこと
「つわり」のこと
消したい過去
空間の偏り
銀座の今
春の予感
息子のこと
確定申告
上方『銀花』
個展間近です
おめでたい覚悟
元 旦

飛行機雲と大銀杏 am 11:32
三ツ星 file index
珠玉の話
大工牧野 恋するミトコンドリア?
大工牧野軍団 博士の愛した数式
中田の憤死 白川静
名  人 卒業おめでとう!
小 笑
本屋の Ben-i  玉虫
大学受験面接 続・恋するミトコンドリア
新粉筒 奥日光
エピステーメ ペット
しゃがれ声 up 南伊豆
家族談
猫がきらい 自分を引き受ける
朝のリレー 涙っていいな・・・
サッカー部復帰 悪魔のヘルパー
僕の町(沼間)
恋愛(男女観)
十代の恋 チャングムの誓い
雨上がりの桜 荒井由美のリビドー(性)
風  情
物憂い秋 大犬のふぐり
平安からの風
耳掻き 吾輩は主婦である
秋は煙 東京が好きだ
曇天 立秋
つわり 夏の臭い
小津安二郎の世界 星に願いを
薫風
木の実 up 明日香村石舞台
得する社会評
男女共同参画社会 暴力の根元について
伊豆(地域の空洞化) 「沼」はダサイ?
宗教について 最近の子はよく寝る
介護の問題 8月15日
サービス残業0法案
時 事 ネ タ
柳沢発言 ロンドンの自爆テロ
イラク増兵 すねの傷
アート
年賀状制作中の巻 邦画『GO』と「n個の性」
石原慎太郎とのこと 東京再開発
超資本主義の中の工芸誌 中国現代美術の動向
民芸館 「厨子三様」
chain saw
手探りのキッス 「お・ばんざい!」(死について)
My favorite things
万年筆 植木等
ダイソー のCD リフティング
タモリの名言 up VW TYPE Ⅱ

中原中也 file index
short essay
小林秀雄
盲目の秋
梅雨の晴れ間
春の予感
中也詩椀

工芸の現在
はじめに
マニュファクチャーと付加価値
伝統工芸産地の今
新たな流通の確立へ
生活スタイルを決める経済
理想の生活スタイル
退潮著しい伝統工芸
<消費>について
続<消費>について


Home index
ちょっと帳簿付けに飽きたので、更新を進めます。。。



さて、政治は大変なことになっている。



政府筋がリークしている内容を、トピックとしてそのまんま垂れ流している民放各局の報道は、相も変わらずだが、いつものことなので「やれやれ」といった感じだが、僕が今一番信頼できる報道番組である ビデオニュースドットコム(マル激トーク・オン・ディマンド
http://www.videonews.com/(インターネットラジオで有料ですが、情報は、旬で確かです)では、検察の容疑での小沢側の違反は、今のところ法律的には問題はないと報じられている。



180°いや、更に回って360°ぐるっと回った穿った見方をすると・・・・・・そもそも、ザル法である政治資金規正法では、迂回した団体へ企業から献金することは、何ら違法性はない(民主党は、以前からこの点を指摘し改正を求めている)。だとしたら、この時期に、検察側が動く意味は何か・・・・素直に考えると、政府自民党が反転攻勢にでて支持率の下落を止め、一気に総選挙になだれ込むというシナリオだ。



これは誰しもが考えつく、ありがちな筋。そこで、180°曲解すると・・・・・・

(飛行機雲と大銀杏 am 11:32)
検察が最も意識したのは時効の問題だ?。政治資金規正法の虚偽記入罪の時効は5年で、小沢氏第一秘書の逮捕容疑になった2100万円のうち、03年の700万円分は今月末に時効を迎える。そういった経緯から、この時期に検察は動かざるを得なかった・・・・?



でも、何故小沢氏側だけの嫌疑なのか・・・・・・



更に180°(計360°)曲解するとこうだ。アメリカも含め実質的な国の運営者である官僚は、既に民主党が自民党に代わって政権をとることが現実化している段階で、それが実現化した後で小沢さんの疑惑が持ち上がると、それこそ日本の混乱は底が抜けてしまう・・・そこで、政権交代以前に浄化しておき、安定した政権移譲を準備する・・・・・。



各新聞社の調査によると、「小沢さんは辞めた方がいい」とする人々が、60%を超えているようだ。僕自身は、この時点で辞任するのは、不正を自ら認めているようなもので、それは、対自民への感情としては悔しいので辞めて欲しくないが、大局的に観ると、後々その方が良いかも知れない・・・・と思えてきた。



元々、小沢さんの狙いは政界再編で、彼自身が首相になりたいと考えている様子はなかった。小沢さんの政治理念は、「政界再編」が全てで、それ以上でも以下でもない。たとえ、民主党が政権を取り、初代の総理になったとしても、彼はあっさり次の候補にその座を譲るつもりのようだ。その意味で、今回の事件は、安定した政治運営を図る、より次元の高い(裏でアメリカが絡む)謀なのかも知れない・・・・・・・。これが、360°の曲解です。

(飛行機雲と大銀杏 am 11:33)
政治ネタばかりでは何なので。。。



今、一押しのコミック・・・・・・「ちはやふる」。



百人一首かるたをめぐる青春ドラマです。
Today's image index
2009
03/09 確定申告
「おくりびと」
別冊マーガレット
昼の月
アメリカンクラブ
正月明け
元旦
謹賀新年


Home index

(コミック 「ちはやふる」)
このコミックの筋は・・・・僕らが落とした尊い過去の遺産を取り戻す作業。大仰な言い方ですが、そう言っていいと思います。



僕らは、戦後60年が経ち、やっと自国の歴史や古典の記述を敗戦の呪縛抜きで繙く自由を取り戻しつつある。敗戦により、全てがアメリカ一辺倒になった結果、自国の出自と尊厳を失い、気付けば地域は疲弊空洞化してしまった。経済もアメリカ頼みの外需では回らなくなり、当のアメリカもバブルが弾けてしまい、いよいよ日本は自立しなければならなくなった。そんな状況の中、日本人の心のすき間にすっと入ってくるコミックです。是非、ご覧あれ。



そうは言っても、当面アメリカとの関係は、今まで同様重要だ。新たな質の関係構築にも今のアメリカを知ることは大切。



ということで、寝床で「オバマ大統領の就任演説」を読みながら多少英語のお勉強もしております;;;
page top
ちょっと堅いテーマでしたが、この時期お許しを。。。


確定申告、がんばります!

では、では。。