2月4日 Panic
..................Panic と呼べるほど大袈裟ではないが、ここのところHPのリニューアル作業をねちっこく続けている。・・・・と言うより続けざるえない状況だった。
というのは、Netscape Navigator やOpera といったブラウザでは、Internet Explorer でしっかり映っているアニメーションが、からっきしダメなのだ。
残念ながら Flash MX を未だこなせないので、仕方なくアニメーションの部分だけ Home Page Builder に頼っている。これがあかん。
おまけに、なるたけ早く、そして、曲折せずに目指すページへと辿り着けるよう INDEX を整理したら、これが迷路のように入り組み、まるで双六状態になってしまった。
「吹き出し」という、ポイントを合わせると「目次」が階層を作って現れる細工は、結構手の込んだ作業で大変だったのだけれど、先程言ったブラウザによる互換性のなさで、たった1日のアップで終わった。(きびしー(^^;))。
でも、悪いことばかりではない。臥薪嘗胆の甲斐あって出来上がった我がHPを、有効に活用する機会がやって来た・・・・・・・。
今週の始め市内の中学校から、「総合学習」の一環で「鎌倉彫」を選んだので講師をやってくれないか・・・?という話が来た。(過去においても息子の卒業した小中学校で引き受けたことがある)。
一応、逗子市の人材バンクに登録をしていることもあり、二つ返事で引き受けた。
確か4,5年前は、スライドを使って講義をした記憶があるが、今回は、わが
WEB SITE である「 URUSHI ART 」を遺憾無く発揮出来る環境が、学校という施設には整っているようだった。 ラッキー..........
出来れば、急遽決まった今週末の授業の打ち合わせも、全ての書類等を含めてメールでのやり取りを願うところだったが、学校の現場は、PCスキルの習得以上に緊急を要する場のようで、先生方は、煩雑な仕事に追われ、PCどころではないのが実状で、この点は残念だ。(いつでもお教えしますよ〜)。
5年前、自分の運営するホームページを資料にして、伝統工芸の極みである鎌倉彫の講義をすることになるとは、誰が想像しただろう。だいいち、HPどころかPCも持っていなかった ^^; 。
いずれにしても時代の変化は、確実に、そして性急にやって来ている・・・・・・まるで勇み足だ。
インターネットというメディアを使って、リアルとバーチャルの間を瞬時に行き来する僕らは、新たなコミュニケーションスタイルを収得しようとしている。そして、それがどこからやってくるのか僕らは押さえておいた方が良い。
つまり、コンピューターの構造は、電気の on & off によって構造化されている。言い換えれば、0と1だけで構成された表現だということ・・・・・・。このことが、新たな僕らのコミニュケーションがリアルとバーチャルの間を瞬時に行き来するということの真意だ。
さてさて、一体どんな世の中が待っているのやら・・・・乞う御期待といったところか?
まるで人ごとの様に推測を許さない、断絶した未来像だ。でも、案外、スムースに人は適応していくだろう・・・・先日も横浜高島屋の前で、七十過ぎのお婆さんが、片手で携帯をピコピコやっているところを目撃した。
それに、あれほど親の敵のように携帯を敵視していたうちのかみさんが携帯を持った。
というわけで、大変な時代に突入してしまいましたが、CDが売れないのも、スキー客がめっきり減ったのも、すべて新しいコミュニケーションツールである携帯やインターネットに小遣いを回すためということらしいですよ。
そう、人はどんな時代になっても、あらゆる手段で人と人との繋がりを求めるものなのです。その点が、最後の最後のところで、人を信じれるところなのです・・・・。
そう思いませんか・・・・・・?