Today's image index 2022
 06/20 墓参り
 徒然に 
 韓国ドラマ 
パンデミック
 追悼・石原慎太郎
  白川静と「狂」

  Today's image index 2021
 白川静と「狂」
彫り三昧
嵐の前の静けさ 
アンドリュ-・ワイエス
  COVID-19 2nd ステージ
「人生は廻る輪のように」を読んで 
 「人新世の『資本論』 」を読んで
 Fall in love..... ?
 テニスが楽しい
お洒落をしよう!
 源氏物語原文
 了解
 距離
春の歌
 あれから10年
 コロナと家計
映画っていいですねぇ
 続・筆写スタート
筆写完了
コロナ対応 
 online shop open
Laq-ashikaga
正月
 
 

  Today's image index 2020
 大晦日 
地域の歴史 
足利乾ギャラリー
桐生市有鄰館ビエンナーレ
  加藤諦三
 日本人
web クラス会
生態リズム 
近 況
経済とコロナ禍 
サザエさん
本物が見えてくる.... 
地域資源
セーフティネット Ⅱ
 セーフティネット 
『土曜日のタマネギ』Ⅱ
Pinterest 
 救い 
urushi-art.net 
 夢想しよう
  コロナを整理
コロナストレス解消
 交換社会の逆襲
ゴールデン鶴亀ホーム
江刺 榮一の作品
 小俣中町
工房完成間近
  新年

  Today's image index 2019
工房構築
地域(足利) 
『ヨブ記』
ミシュラン三つ星
残月 
嫌韓
吉増剛造 in 足利
 アート&足利(2)
 アート&足利
 転 居(足利)
第三回厨子展制作現場
 絶対的座標
 源氏物語
 平成
 厨子展へ
 「銀座の金沢」
仔犬の夢を見た
 AFC Asian Cup 2019
迎春
  謹賀新年


 Today's image index 2018
  飛鳥斑鳩
工芸×霊性
徒然に(鎌倉彫とのこと)
常滑レポートとの13年
kitakinki-komonjo.com
修理
金沢CBA商品開発講座 
居なくなるということ 
 2018 FIFA W-CUP
追悼 宮坂 SAVOIR VIVRE  オーナー
秋の個展へ 
お絵描き 
セクハラ
ヨーコさんの言葉
博士課程前期修了
修士論文完成
修士論文執筆中  
謹賀新年
   
コロナパンデミック第六派は過ぎたようなので、意を決して第七波との間隙を縫って墓参りに、一路上野へ。。

コロナもあって墓参りは三年振りになる。栃木・群馬県内での東武伊勢崎線車中では、座席に余裕もあり一人置き位の間隔で余裕だったが、JR宇都宮線久喜駅で乗り換えて埼玉県内に入ると段々密となり、空いていた隣の席にピタっと座られたときはびくっとした。滅茶密なのだ;;三年近く籠っていたので、これにはびっくり。

サラリーマンって、これが日常だとしたら..... 日本は、そもそもPCR検査を殆どしていないし、保健所は既に感染者を追いかけていない。なので、厚労省が発表する感染者数など全く当てにならない。絶望的な状況だが、殆どの人は、コロナどこ吹く風。政府自民党は、参院選が終わるまでPCR検査は極力抑えるだろう。何故って、支持率と感染者数は反比例するので。
まあいい。。

列車が、嘗て住んでいた埼玉に入ったので車窓からの風景をスマホに収めたかったが、頸椎ヘルニアで背中も痺れ儘ならず。なので画像がない。ただ、久喜辺りからの町並みは、新建材で建てられた一般住宅家屋でぎっしり。加須も白岡も蓮田も違いがなく、何処も同じ表情をしていて詰まらない。完全な首都東京のベットタウンになっていた。

埼玉を離れて50年経つので隔絶の感。もう嘗ての埼玉では全くない。

宇都宮線
コロナで四年近く参拝出来ていなかったので墓石も大分汚れていた。こびり付いた汚れをたわしで落とすのは大変だが、汚れと一緒に人の業も流れ落ちる様に感じて気分がいい。

以前、香合を奉納したが、本堂の香台の上にしっかり納められていたのは嬉しい。

上野といっても忙しなく人が行きかうこともなく辺りは静かだ。住職は坂本龍一が好きだそうで、でも癌を再発したということ。明日は我が身。浄土真宗なので親鸞さんの話も出て楽しい。他の宗教家と違って親鸞は幸せだったのではと話題は尽きない。同じ乱世に生き、お互い弾圧もされたけれども日蓮より幸せだったように思える。ブッダもイエスに比べれば遥かに幸せだったはず。宗教家と幸不幸は次元が違う話かもしれないが。。
 
台東区東上野 西光寺



西光寺の斜向かえに叔父の墓があるので、いつも墓参りの梯子になる。こちらも参るものがないようで墓石も汚れていた。白御影って汚れが目立ってダメ。僕は墓石はいらないなぁと。。
 雨と頸椎ヘルニアで十分な洗浄が出来ない。でもやらないよりまし。不思議と浄化されるのは何故?

寄りたいところは沢山あったが背中の痺れが半端ないので宮川刷毛ブラシに寄ったところお母さんの姿がないので尋ねると三年前に92歳で鬼籍に入られたとのこと。コロナがあって挨拶が出来ず残念。店頭で一人木版画用の刷毛を作っていたお嬢さんはお母さんによく似ている。親子して働き者だ。江戸の職人って良いなぁと。僕の若いころの夢は、長屋に住んで江戸漆器の職人になることだったけど、地価が高くて叶わぬ夢。
   
  お昼を過ぎ二時近くになっていたので偶に寄った上野駅近くの『翁庵』でおかめうどんを注文。
 えっ!て絶句するほど汁が真っ黒💦「こんなだったっけ」と呟きながら一口汁をすすると、これが滅茶塩っぱい。盛り付けられていたお麩も真っ黒だし;;僕の舌はすっかり関西風になっていた。
 
 
翁庵
 
  頸椎ヘルニアになって約一月。首の痛みと肩甲骨の痺れの中テニス教室と友人との練習だけは続けてきた。そんな中、自治会長がみえてお子さんの関係?とかで磁気ネックレスを売りに来られた。よく野球選手とか付けてたよなぁ・・・と藁おも掴む勢いで装着。痺れがひどく横になってもダメで、仕方なく韓国ドラマを観たりして凌いでいたのが嘘の様に楽になった💦 もうここは、病は気からで結構。何でも良くなればOK。

まあ、練習を控えればもっと早く改善したのかも(それを言っちゃおしめーよ)。はい。
 そう、僕のところは桐生に近いので、直ぐ「手術しましょう!」と仰る地元の外科は避けて桐生へ。正解だったのですが帰り道、狭い裏道を通っていたところ普通の人家が混んでいるところにパトカー?。。一時停止で切符切られた🤣👊
「こんな狭いところで取り締まりって返って交通事故のもとだろ!!」って言い返すのが精々。罰金がなかったら、一ランク上のネックレスにしたのに🚫⛔🚓
 
 
  で、上野からの帰り、お土産に松屋銀座のデパ地下で成城石井の肉饅を買いたかったのだが、如何にせん痺れが酷くて☓。仕方ないので駅構内で物色・・・してたら成城石井が出店していた♬ おーラッキー。友人とお隣+自治会長分ゲット。

朝のゴミ出しのとき「あんなに美味しい肉饅食べたことない!」とお隣の奥方からお褒めのお言葉。やったー( ̄︶ ̄)↗ 評判は上々です✌️ 次はデパ地下だ!

ということで、磁気ネックレスが効いたのか80%の回復。筋トレも始めた。

あっ、そうそう。先日町内の広場でボールを蹴っている子(三年生)がいたので、ついつい一緒に蹴りたくなりリフティングやボール上げを伝授。木曜日にまた蹴ろうということで出掛けたが、雨や頸椎ヘルニアで日が空いてしまったのでその子は居なかった。でも、テニスの先輩がベンチで寂しそうだったので一緒に練習。他人のラケットは打ち辛い💦

で、終わった後にドリブルの練習。そして、久し振りにリフティングを。何と514回(❁´◡`❁)。まだまだ衰えていません👍
 
   
2005年
 
  2011年の怪我(県リーグで悪質なハールをされ腰椎損傷) がなければ未だ1000回は超えてたはず。

まっ、いいか。。

エアコンをどうするか微妙な毎日が続きます。

では、では。
 
 
new brooch
   Home index 

essay +column+
2009 --2022
Today's image index

 
 
↑↑   top へ