Today's image index 
 2012
12/31 お絵描き 
12/30 冬至 
 師走 
仕事場で思うこと
le bain 百草展 
常滑
追悼アンディ・ウィリアムス
通常作業 
近況
時間について 
霊長類
僕の原風景 
 東京物語
暑中お見舞い
女性の表現
世界に一つのウェア
手術 /百草展 
奥日光
五月
個展終了
SAVOIR VIVRE 個展 
個展前
追悼 吉本隆明 
マラルメ詩椀
作業中 
近況
地域の匂い 
新年
謹賀新年

 Home index 

essay +column+
2009 & 2010 Today's image index
Oldies を聞きながら年賀状の制作が続いています♪



最初の図案は没でした。自分の記憶と画像がもつ客観性にズレが出て自分だけが納得する感じになってしまいました・・・って何のことやらでしょ?言ってる本人も混乱してます;;;



以下 ↓ の画像を組み合わせて、いわゆるCGで仕上げようとしたんですが今一です。。






























この水溜まりに玄武を浮かばせると言うか、沈ませるると言うか、ぼんやり浮かんでいるイメージが上手く行きません。それに、この水溜まりが「酒船石」とは、よほど足繁くこの地に足を運んだ方でないと、何のこっちゃといった感じに映りますね。。
そうこうしている内に息子の親友が、フィアンセ?を連れだって沖縄から帰省し、わが家に挨拶にやって来た。相変わらず息子の友人は皆性格が良い。


年賀状どころではない状況です;;結局今年も、みなさんのところに届くのは元旦ではなくなってしまいました。
 
もう直朝です;;;現在ようやく決まった図案をプリントアウト中。

殷墟文字「蛇」
眠いです;;。。

現在印刷中。。。。。。


目の下に隈ができてます..................睡眠不足であります。



結局、蛇の絵柄は面白いのが出来そうもないので諦めて、がらっと発想を変えました。自分としては気に入っているのですが、今一つかな。。もうちょっと遊びたかったのですが時間に押され真面目な感じになっちゃいました。



マスメディアが、景気景気としつこく繰り返すので、どこか無意識に抵抗する自分がいて真逆の題材になっちゃいました。



肉まん喰いながら奮闘中です! (pm 4:49)

ようやくコメントも添えて年賀状描き終え、速攻郵便局本局まで一っ走り。 (pm 6:15)


今日の最終便に何とか間に合ったので、三が日には皆さんの下へ届く・・・はずです。



ずっと前に没になった案を拾い直しリメイク。せっかくのアイデアが、陽の目を見ないままこの世に生を受けないのは、アイデアさんに気の毒。一先ずほっとしてます。



しばらくボールを蹴ることが出来ていないのでむずむずしますが、明日は天皇杯をTV観戦すると陽も落ちてしまうし、午前中は寝てるだろうし。。明後日までボールに触れられないかなっと。

ウォーキングをする際、急な坂道はダッシュするのですが、ちょっと前まで膝が痛いのと、去年試合中受けたファールでのケガの後遺症で麻痺が残り思いっきりダッシュ出来ず、以前体感していたぐんぐん坂を登ってゆく爽快感が消えていました。原因は筋力の低下では。。

ということで、このところ比較的マメにウォーキングしたところ、以前のように膝の痛みがほとんどなくなりました。90%の出来まで回復してきたように思えます。もう、昔みたいに坂道をぐんぐん登ることは無理なんだろうな~と凹んでいたのですが、どっちみち良くならないなら少しばかり酷使してもよかろうと、ちょっと無理してみたたことが良かったのでしょうか。坂をぐんぐん登る感触が戻って来たのです。嬉しかったですね~。まだまだサッカーやれるぞ!という感じです。でも、調子こくと元の木阿弥、ここは慎重に。
もうちょっとゆっくりお絵描きしたかったのですが、そう余裕もないので後ろ髪を引かれる想いで筆とマウスを置きました。そういえば、このところサッカー関係の役員等で自分の時間がとれず、新しいオブジェやタブローを手掛けてこなかった。来年は、ほとんどの役員を退任するので美術としての”遊び”を思いっきりやりたいな~と願っています。
 
没になった年賀状..............やっぱ何のことやら分りません;;;
 
Today's image index 
 2011
続・鹿児島での初個展 
鹿児島での初個展
鹿児島
新エネルギーがアートを変える
 修繕
漆の考古学
東北
「それでも、生きてゆく」
五霊神社大銀杏  
地底の森ミュージアム 
仙台
『 渚にて』
クレーそして徒然に 
祝・ なでしこJapan優勝
続々・明日香・斑鳩
続・明日香・斑鳩 
明日香・斑鳩
 奥日光
ちょっと息抜き
日本の原風景
震災
「 津波」
『越前通信』
第二回厨子展
 震災記念日
 年の始め
 謹賀新年



Home index 

essay +column+
2009 & 2010 Today's image index
今年は、とても重たく中身の詰った一年でした。 恐らく、後で振り返ると大きな転機になった一年になるはずだと思います。



来年は、いよいよ目に見えて厳しい時代がやって来そうです。僕自身は、腹を括って待ち構えている感じです。サッカーも同じですが、劣性の時にどれくらい普段の力が、いや普段以上の力を出せるかが、その人間の真価を決めます。トラブったり、予想を超えて負荷が掛った状況でどうしなやかに振る舞えるか、なかなか難しいのですがそうありたいところです。それには先ず身体が基本でしょうか。







今年一年、 http://urushi-art.net ご贔屓頂きありがとうございました。



新年が幸多き年でありますよう!
     page top