辞書と首っ引きで調べごと。。


何やら目を凝らして、この地の古文書を繙き............
 
  Today's image index 2014
 02/19 「こと(始め)」
 完璧!
6分44秒
 新たな繋がり
 謹賀新年 

 Today's image index   2013
大晦日 
ユーミンの罪
うえるかむまつり
個展スタート
Tokyo American Club
宮崎アニメ・ベスト3
初漆搔き
金浦子供会 
お盆 
初来客
旧友 
新天地
お引っ越し
オブジェ
村上春樹の文体
新作のこと
鹿児島・第二回個展
Flat 展
iPad mini debut 
地域
愛と暴力
レスキューの日
『純と愛』
謹賀新年 
Today's image index 
 2012
お絵描き 
冬至 
 師走 
仕事場で思うこと
le bain 百草展 
常滑
追悼アンディ・ウィリアムス
通常作業 
近況
時間について 
霊長類
僕の原風景 
 東京物語
暑中お見舞い
女性の表現
世界に一つのウェア
手術 /百草展 
奥日光
五月
個展終了
SAVOIR VIVRE 個展 
個展前
追悼 吉本隆明 
マラルメ詩椀
作業中 
近況
地域の匂い 
新年
謹賀新年

 Home index 

essay +column+
2009 & 2012 Today's image index
いえいえ、そうではありません;;この地の「こと(始め)」=新年会であります。

毎年「こと」と呼ばれているお年始が節分過ぎのこの時期にあります。

昔は上の画像のように草鞋を編んだものを庭木に下げたそうです。多分、田の神を祭り、その年の厄除と豊作を祈念したのではないでしょうか。とても良いものです。

選曲が決まり先ずは一節♪
トップの画像は、古文書解読ではなく、カラオケの選曲でした~



自慢じゃないが僕はカラオケ大嫌いです;; でも、この地に来て二月に一度ある総会のあと、お誘いを受けてご近所のスナック(あるんです近くに;;)で二次会。必ずカラオケになります。

歌ってみると、これが結構解放されて好い心持に・・・なりません;;やはり好きにはなれません。



でも、家に帰った後鼻歌を口ずさんでいる自分がいます。けしからん!です。

マメにオールデイズの「WHERE THE BOYS ARE」をYouTubeでコニーフランシスや伊東ゆかりの歌声で聴いています。弘田三枝子の「ONE BOY」もいけてます♪
いつもお世話になっている区長の奥さんは、先日あった朝来市の歌謡大会で、な・な・なんと3位に入ったそうです。そう言えば、昨年のお盆の時の歌いっぷりは素人じゃありませんでした。無茶上手いです。






お顔は出せません。あしからず。



ご近所のお付き合いは大切です。僕も一応マイクを握ります。そして歌った曲はザ・サベージの「いつまでもいつまでも」。皆さんに悟られないよう嫌々歌ったところ採点は12点でした;;

然もありなん。区長の奥さんが言うには「もっとマイクに近づけて歌わないと採点が低く出る」ということでした。なるほどね。。ちなみに区長の奥さんは流石83点でぶっちぎりです(皆さんは平均して50~65点です)。


場が白けては何なので、次に廻ってきた時の曲は・・・・・・・・と。自慢じゃないですが僕南沙織のファンクラブ会員ナンバー7503番です、でした;;名曲多いです。それもそのはず殆どが筒美京平作曲ですから。

でも三人娘の一人だった天地真理のデビュー曲「水色の恋」を楽しく歌わせて頂きました。
「おそまつ!」と席に戻ると何やら皆さん騒がしい..............


何と90点が出たのでした♪

うそっ!マジ? 人間好きな歌を歌うと機械も正直に判定するのですね。隣で区長が顔を引き攣らせていました(冗談です;;)
本当は、忌野清志郎の『デイ・ドリーム・ビリーバー』を歌いたいところですが、歌詞が良すぎて途中涙ぐんでしまいそうになるので止めました。次は、スピッツの『チェリー』にしようと思います、って好きなんじゃんカラオケ♪



ということで、来年の「こと」の幹事は僕です。不束者ですが宜しくということで。。
   
  Today's image index 2014
 02/19 「こと(始め)」
 完璧!
6分44秒
 新たな繋がり
 謹賀新年 





 Home index 

essay +column+
2009 ~2013 Today's image index


page top

画廊喫茶「紗蔵」
昨日Mさんのお宅に招かれ玄米食を頂きました。摺ウルシで花器を仕上げる作業を伝授したお礼ということですが、久し振りの家庭料理はいいもんです。小豆と混ぜて炊き上げられた玄米は、予想通りのコクと深みのある好いお味でおいしゅうございました♪


そのあと近くにオープンした Jazz 喫茶へ。ご夫婦で喫茶店を開くのが30年来の夢だったということもあって店内は薪ストーブで暖かく、オーディオも立派で満員。僕が店内に入って暫くしてデキシーランドジャズからビルエバンスの『Waltz For Debby』に選曲を変えて下さったのも気に入りました。


どういうわけかコーヒーを注文せず三人とも柚子茶をすすりました。。添えられたお菓子もオシャレ。同じ山東町でも随分違うな~といったところです。なんせ直ぐ近くのところに三軒も喫茶店があるのですから。粟鹿地区はインテリが多いのかもしれませんね。

平日ということもあって、店内は殆どが女性客。メタボを気にせず生クリームが沢山のっているパフェのようなものをパクついていました。都会も田舎も女性は人生の楽しみ方をご存じ。いや逞しくもあり羨ましくもあります。見習いたいところでしょうか。









画廊喫茶「紗蔵」のご主人...............手作りの「こと」用草履
ついでと言っちゃなんですが、以前から気に掛けていた画廊喫茶にも寄ることにしました。Mさんの家の直ぐ近くでしたが、ここは僕一人で。

こちらも薪ストーブで暖か。僕らの世代はどうしてもこういった指向性(嗜好性?)があります。僕もMさんからのお勧めもあることなので、新しく工房を広げるときは是非薪ストーブを敷設しようと思っています。


そして画像にありますように「こと」の”草履”ですが、ここ粟鹿地区では未だ手作りで山東町では唯一残っている自前の草履だそうで、せっかくなので写真をカメラでパチリ。加えて何故「大きな草履」なのかの訳も教えて頂きました。

それは、節分の行事なので「鬼は外」なのであります。つまり鬼が庭に下がっている草履の大きさからそこに住む住人の足の大きさ、そして体格の大きさを察し逃げ帰る…ということだそうです。なるほど。なるほど。好い風習だな~と羨ましく思いました。
ご近所に、たくさん好い場所を見つけて何だかとても得をしたような幸せな心持です。

降り続く雪に、外に出ると9号線は長距離トラックはぶっ飛ばすし、凍結等で事故も多そうだし雪国って面倒くさいな~っと思っていたところですが、慣れてくると雪は大したことないし風情もあるし、多少寒いかな~位に思えてきました。それにも増して、この地域は皆さん温和で優しいです。これは上っ面でなくそう思うシュチエーションが幾つかあります・・・・・



このところ5週続けて土曜の夜に市内の体育館でフットサルを楽しんでいます。相変わらず膝は「人工関節を入れましょうか・・・・」と医者から物騒なことを言われるほど芳しくありませんが、「冗談じゃない、あと5年は現役を続けますので痛み止めだけ出してください」と騙し騙しプレーしています。


それと言うのも、昨年隣の養父市までシニアサッカーの練習に参加させて頂いた折、参加人数が少ないので子供も交じえてゲームした訳です。まあ、その時の子供の扱い方が上手かったのでしょう「糸井小学校に指導に来てもらえませんか」と頼まれました。ずっと忙しくしていたのですが、ここに来て心の整理や仕事の運び方も掌握し始め余裕が出てきたのでしょう、筋トレも真面目に続いているので、子供相手ならば何とか楽しめそうだと、そのあとの大人のフットサルにも雪崩れ込んでいます♪

先週は1点しか取れませんでしたが、昨日は10代20代30代を抜き去り先ずは一点。その後ヒールでオシャレに1点と合計5点とりました。これが同じジェネレーションなら何点取れるかわかりませんね。無限に取れそうな気がします。お蔭で膝痛いです;;;


そう、そこで若い連中と一緒にさせてもらうわけですが、皆さん激しくも優しいわけです。関東ならちょっとミスしようものなら舌打ちされます。この地では先ずその様なことはありません。年寄りを敬うというか、一線を引いてくれています。もちろんプレーはガチですが。
 
山東町比叡
 今日、先日お預けした折敷の研きが済んだということで「和生園」の所長が届けに寄って下さった。園の黒川君は、この仕事の専属になったそうで、嬉々として仕事を楽しんでくれているということ。とっても嬉しい。

最後の仕上げとチェックは、所長や主任が目を通して下さっていると言うことなので「どうすればこんな風に綺麗に仕上がるんですか?特殊な道具でも使っているなら教えてください」と伝えると、所長は微笑んで「いや、お預かりした道具を使い分けてやっているだけです」ということ。お見事!出来れば横で作業を見て見たいところです。感謝。



ぼんやりとしていた地元の地理が、お付き合いの範囲が広がることでジグソーパズルのチップの様にきちっと嵌ってゆくようで心強い。併行して自分の輪郭もはっきりし始めるから不思議です。お蔭で気持ちにも余裕が出てきます。

こちらは、今日も小雪が降りかかる・・・・ですが、決して汚れちまった訳ではありません。とても落ち着いた静寂さと、充実した中身の濃い毎日を送れていることに幸運を感じるところですが、好いことばかりじゃないぞ~と戒める自分も居ます。


健康第一。


では、では。