Today's image index 2015
11/01  個展  SAVOIR VIVRE
DM 
 ヨルタモリ
あれもこれも 
 「ほぼ日」すごい!
第三回金浦子供会
乾 漆
第21回「うちげぇのアートおおや 
漆のイベントⅡ
 漆の考古学Ⅱ
現代工芸誌「かたち」
茶堂大師祭
 授業開始
 四月一日
 Go ~~ル!
達身寺
忘れるということ 
夏目漱石と吉本隆明 
漆の実情
地域 
吉本隆明のこと
初詣
元旦 
 謹賀新年

Home index 

essay +column+
2009 --2014
Today's image index
個展準備等で、ちょっとフリーズしていました。



いよいよSAVOIR VIVREでの個展が始まりました。四年振りでしょうか・・・・・

長かったような、短かったような。。


・・・・・といっても、僕は初日23日から5日間しっかりとgalleryに入らした方のお相手をさせて頂きました。本日お墓参りを済ませ、先ほど(pm 5:30)兵庫に戻りました。


正直言って準備不足で自分の満足する作品数には遠く及びませんでした・・・・・が、しかし、有り難いことに大分前に載った雑誌『銀花』100号記念をお持ちになって「これをお願いできますか・・・・」といったオーダーを頂くと言うありがたい状況です。
反省/感謝!

東京タワー・ライトアップ
 
1年半振りの東京は、凄いことになってました。まず、ホテルが満杯です。一ヶ月前から予約をしようとしたのですが既に大方埋まってました。仕方がないので、SAVOIR VIVREからちょっと離れた五反田の日本旅館に予約。SAVOIR VIVREのスタッフの方によると、この辺は嘗て歓楽街で所謂連れ込み宿の多かったところということでした。

ニュース報道によると、先月の段階で日本に訪れた観光客は1500万人を超えたということです。僕の泊まった宿にも、欧米の女性客が数人いらっしゃいました。どうも浴衣を着たかったらしいのです。ちょっと前の日本の風情をリーズナブルに味わうのが狙いだそうです。宿主は、どこにでもいるような下町のおっさんでしたが、無茶苦茶英語が堪能なのにはビックリ;;何かうれしいですね。ちょっとマジで英語を勉強しなくちゃと瞬間思いました。
JRや地下鉄の混雑は、堪らないものがあります。僕にとっては懐かしく恋しいものです。そして、ハロウィンで沸き立つ夜の六本木も猥雑で好いですね~♪。落ち着いた銀座とは全く違ったケバさが納得です。銀座には、先ず走っていない外車フェラーリが普通に走ってますし駐車しています。駐車場は外車だらけ。好い風景です。まっ、ウルガイの元大統領が見たら嘆かわしく思うでしょうが。。日本の”虚”という実相です。



皆さん、DMに載せた作家在廊日に合わせてお出で下さり、結構お話で来たことも嬉しかったですね(作品少ないのに;;)。

今回ばかりは、搬入の二週間前「こんな辛いことを30年以上続けてきたのか。。」と珍しく弱気になりました。もともと大学院の学業と仕事を両立させることだけでも大変なのに、今頃気付きました個展は無理だと・・・・っておせーよ。帰りの車中で決めました、修士を取るまで個展はもたないと。それより、こつこつと作品を作り続け、頂いている溜まったオーダーを、きちっと納め続ける方が、いろいろな意味で生産的だと考えるに至りました。


何だか無理しても個展を続けないと、身体が鈍るようなスポーツ選手の様な心持で30年以上生きてきたので、無理してもお声の掛かったgalleryにはお応えしたいと、反射的に引き受けてしまうのですが、冷静に現状を考えると「無理」ですね。この状況だとご来廊下さるファンの方々、そして当の自分が一番ガッカリしますので。そして、作品の構想も描き溜めることに決めました。

SAVOIR VIVREへの道.......永坂
 
六本木も、銀座や東京駅周辺の丸の内のように変わり続けています。高層マンションもニョキニョキ建ってましたし、建設中でもありました。東京一極集中は、確かにヤバいのですが、しょうがね~な~といった感じでしょうか。。


こうして、のんびりと hpの更新をするのも久し振りのような気がします。いいもんですね~♪明日からまた修士に向けての学習が始まります。勉強は好きですが、仕事と両立させるのはなかなか難しいものがありますので、時々フリーズすることもございますが、その辺はご勘弁を。
 
   
Sarah Vaughan を聴きながらの更新は格別です。


初日に晴鳶堂こと常滑の中野さんを始めKさん他たくさんの方がお見えになりました。おまけに「兵庫県立大学大学院地域資源マネジメント研究科 地域社会学ゼミ一同」=僕の所属する山室ゼミより祝電が届きました。生まれて初めてです個展への祝電は。いいもんですね~♪

そして、DMの「BC17thCぐい呑み」は、朝一でお見えの中野さんのもとへ。光栄です。本当は、八種類ほどのぐい呑みを用意するつもりが、まともに仕上がったのはこの一種類といったところ。たくさんアイデアはあったんですが申し訳ない。いずれまた。。
  Today's image index 2015
11/01  個展  SAVOIR VIVRE
DM
ヨルタモリ 
 あれもこれも 
 「ほぼ日」すごい!
第三回金浦子供会
乾 漆
第21回「うちげぇのアートおおや 
漆のイベントⅡ
漆の考古学Ⅱ
現代工芸誌「かたち」
茶堂大師祭
 授業開始
 四月一日
 Go ~~ル!
達身寺
忘れるということ 
夏目漱石と吉本隆明 
漆の実情
地域 
吉本隆明のこと
初詣
元旦 
 謹賀新年

Home index 

essay +column+
2009 --2014
Today's image index

page top 
 
会期が始まり、懐かしいみなさんとお話したり、 食事をご一緒したりすることで、知らず知らず疲れがとれてゆくのがよ~く分かりました。会期前は、承知して始めたことなのですが、学業と仕事の両立に正直四苦八苦していっぱいいっぱいでした。何だか個展で疲れを取ったような心持でいます。

そうなると不思議なもので、SAVOIR VIVREはもちろん、厨子屋さん他いろいろな方々にサポートされながら回っているな~と思えて来ます。人間少し余裕がないと周りが見えてきません。その意味で休養は大事ですね。


上野に眠る両親と世話になった叔父の墓参りも済ませ、ちょっと肩の荷もおり、また元気に仕事と勉学に励もうといったエネルギーも湧いてきました。心機一転、新しい自分とフィールドに請うご期待!


では、では。
 
上野の路地裏のお風呂屋さん