今週はサッカーができなかったので、いつもの様にボールを追いかけていそうな久木中学校の共同グランドまで、チャリンコで暑い中(尋常じゃねーよ)出掛けた。

サッカーが出来ない時は、TVCMのおばあさんがボールを蹴るシーンだけで癒されてしまう私めですので、ここはへたっぴな野郎どもがボールを蹴っているのを見るだけで結構満たされてしまうのです。

結局、本日は人っ子一人居ませんでした。無理もない。この暑さじゃ熱中症になるか・・・?根性ねーぞ...................

行きに五霊神社の前を通ったところ、賑やかな囃子が聞こえてきたことで「あっそっか、もう夏祭りなんだ...........」と気付きました。

(pm 6:40)

ここの所、善い意味でも悪い意味でも「日本の伝統」を積極的に見直そうといった動きが感じられる。

右傾化か・・・・?とも思わないこともないのだが、先の見えない時代だから、ここは仕方ないっか。

素直に人々の動きを見ると、これがなかなか好い。

  

(pm 6:42)

子ども会の動きも活発なようで「囃子」もなかなかのものだ。(金鳥のコマーシャルより雰囲気でてるね)。

(pm 6:43)

こんな小さな鎮守の社の境内でも恒例の夏祭りの時期には「舞台」が立つのです。

演者のお題目の「めくり」には.............

ミスター・マリッグ   ビート・きいよし・・・・・(だったかな?よく覚えてない) 

昔、「美空ヒバソ」と記載して・・・・・・

「なんでえ!美空ヒバリなんて出て来ねーじゃねーえか、えっ、インチキやろう!」と突っ込まれ

「お客さん、この御足じゃ〜美空ヒバリさんは呼べませんぜ。その両目をよくこすって御覧なすってくだせえ。美空ヒバとありますでしょうが、ねっ。」

ってな具合だ。昔とちっとも変わってない。


まるで亜熱帯になってしまった様な日本の陽気だが、夏の風情はいいです。鎮守の大銀杏も心なしか昂揚しているようでした...........................................

(pm 6:45)

back
index