現在、ホームページのリニューアルに躍起だ。

溜まった仕事を優先して考えると、永遠にホームページはリニューアルできそうにない。そこで、年初めという括りで意を決し更新作業を進めている。

使い勝手を優先すると結構味気ないものになる。

でも、今まで通りの構成だと目的のページにまで辿り着くまでのクリック数が多すぎる・・・・・・・・。

構成をシンプルにすると、どれも似たようなスタイルになってしまう。仕方ないかな。

昨年末ドメイン名取得でアドレスを変えたことで google など、検索エンジンにある今までの履歴は全て消失した。

そこで、タイトル名もいろいろ思案しながら実務的な要素(business box というコンテンツ)も少し加えて取りあえず作ってみた。

前回の index は、お気に入りの画像を使い自分の表現欲求を十二分に出すことが出来たが、今回は、使い勝手優先のためちょっと色気がない。工夫の余地ありっていうところだ。

今回、business box というコンテンツを加えたのには訳がある・・・・・・・・・。

先日、六本木 AXIS(B1) にあるショップ「NUNO (布)」さんのディレクターSさんが、アメリカから来日した服飾デザイナーを連れだってみえた。日本橋再開発を受けて、日本に上陸したホテルM内の飲食店のテーブルに関しての商談だった。

最近は、資料を写真現像に起こしファイルにすることはまずない。すべてデジカメで画像をPCに残し、部分的にHPにアップするだけで済ましている。しかし、これだと情報量が足りず、またデーターを更新するまで時間が掛かりすぎ web を有効に使えているとはとても言えない。

そこで、我が家での生活スタイルをそのままweb site に持ち込むことにした。つまり、ものを整頓する暇がない時にやる奥の手だ(空いている部屋に取りあえず荷物を放り込むこと ^^;)。これだと、レイアウト等にあまり配慮せず、時間を掛けずにデーターをアップでき、これを仕事の資料提示に当てられるという裏技?に使える。

メールに添付すると言う正攻法もあるにはあるのだが、全ての方がその受信キャパ(受信ボックス)を画像がふんだんに載せられるよう設定されているとは限らない。かなりの頻度で、データーが重すぎる!と拒否される。

結構名案だ!と自負しているのだが・・・・・もともと個人のweb site なのでこの辺は微妙かもしれない。

もう暫く、ああでもない、こうでもない。。。。。を繰り返しそうです。

今までの方が好かったな〜と思った方は、最下段の index をクリックしていただくと旧 index でご覧になれますので、そちらをお使い下さい。

ちょっと見にくいweb site になるかも知れませんが、今後ともよろしく!

back
index