7月28日                 「市民プールにて」   

 早速始めたリハビリ・・・・・膝を気にしつつも、これが結構楽しいからしょうがない。

 昨日もビーチ板を用意して、勇んで市民プールへ出掛けた。

 土曜日ということもあって、子供連れの家族が殆どだ。

 強制的に指示される休憩時間に、何気ない親子の戯れに目をやると・・・・・・

・・・・アイスクリームをポタポタ垂らして注意されている子
「走らないの!」と言われているそばからプールサイドですってんころりんする子。

 迷子にならないようにだろうが、未だ学校へあがらない子に、自分の歩調で歩き続けながら「走っちゃダメ!」と無茶な注文を付けるお父さん(走っても、走っても追いつかないって)。

 あんな時期が我が家にもあったっけ・・・・・・

 ↓↓↓↓↓ これは実話です  

 前に耕介、後ろに曜介を自転車に乗せたかみさんに、長男曜介が

「お母さん、今日保育園の先生が言ってたよ」

「なんて〜?」

「自転車の二人乗りはいけませんって〜」

「,,,,,,,,,」

「あっそうか! 三人乗りだからだいじょぶだね・・・・・・」

(’86年 上野の美術館の前にて)

 今だったら、もう少し余裕を持って子供に接することが出来るのにな〜と、後悔とも懺悔とも言えない感情が湧く。

 なんでホームに帽子を落としたくらいのことで、ああまで叱るかね〜・・・・

 怖いものは怖いんだから、蜘蛛の巣をくぐれないくらいのことで、そこまで叱ることなかんべ〜・・・・

見るともなく、色々な家族を観察していると、もう二度とかえらない懐かしい日々が、浮かんでは消え、浮かんでは消える。そして、「人は何故、こんなにも一生懸命に、そして真面目に“家族をする”んだろう?」という思いが交錯する。

 それにしても、みんな熱心に家族を営んでいる。凡々とした日々こそ「幸せ」というものなのかも知れない。

さて、っと。あと10セット、「がんばろー」.........

 .........明日も懲りずに水中歩行をこなすであろう、そんなわたくしでありました。

    BACK

INDEX