金沢卯辰山工芸工房実践講座 第二回 | |||
東 日出夫 2017.03.23 |
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今日の流れ | |||
<キーワード> ・日本人が不得意なプレミアムな領域 ・装飾とミニマリズム ・「装飾」を手掛ける上で、超えなければならないハードルが二つある。 一つは経済効率、もう一つは、近代化の中で否定されてきた「装飾」、 つまり「装飾は悪だ」といった近代化の精神性。逆に言うと、シンプル・ イズ・ベスト=ミニマリズムの浸透がある。現代は、このミニマリズムが ベイシックなものとなって全てを規定している。 今、何故装飾なのか… 人のもつ過剰性は、基本的な表現の原始として装飾を支えてきた。 これを経済効率を優先させる近代化の中で否定されてきた。ミニマルは ミニマルで否定はしないし重要な表現領域の一翼を担っているが、 人間の表現の全てを覆う訳ではない。 市場原理が貫徹する高度資本主義社会では、経済効率を無視して 制作するのは難しい。しかし、人間としてのバランスを考えると装飾を 意識することは、表現の幅と本質を保持するうえで重要な構えでもある。 ※ 「どこでするのか」…場所 銀座なのか六本木なのか(文化的側面)。 商業地(新宿)なのかビジネス街(丸の内界隈)なのか(経済的側面)等。 |
<参考資料> 「江戸ラビリンス」 BT1986年 多木浩二/中沢新一 実無限と虚無限 江戸の資本主義と商人の実無限と日光東照宮 桂離宮の空=虚無限 ーーーー ミニマリズム |
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金沢卯辰山工芸工房実践講座 第一回 | |||
今日の流れ 東 日出夫 2016.12.01 |
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○僕がやってきたことー1980年代から今日までを振り返ってー ○どう自立するかー地域と伝統工芸ー |
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○僕がやってきたことー1980年代から今日までを振り返ってー <キーワード> ・高度成長期............ data80(web) CM ・卸業 ・galleryと個展..........DMⅠ(SAVOIR VIVRE) DMⅡ ・バブル/バブル崩壊 ・メディアⅠ(婦人雑誌/工芸誌) ・メディアⅡ(インターネット/web shop)........... SAVOIR VIVRE ○どう自立するかー地域と伝統工芸ー <キーワード> ・アイデンティティー(地域/付加価値)..........藻谷浩介/増田レポート ・伝統/創造 ・東京一極? ・アジア(爆買い?) ・メディアⅡ(インターネット/web shop/SNS ? )..........自立的な情報発信 ・ビジネスモデル |
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鎌倉彫修行時代 博古堂 倶利盆 |
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初個展 1981年 |
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SAVOIR VIVRE 初個展DM |
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2003年 石川画廊 |
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『落書錫研き折敷』2016 size:45,4×14,7×1,9(cm) |