Today's image index 2020
12/31  大晦日 
地域の歴史 
足利乾ギャラリー
桐生市有鄰館ビエンナーレ
  加藤諦三
 日本人
web クラス会
生態リズム 
近 況
経済とコロナ禍 
サザエさん
本物が見えてくる.... 
地域資源
セーフティネット Ⅱ
 セーフティネット 
『土曜日のタマネギ』Ⅱ
Pinterest 
 救い 
urushi-art.net 
 夢想しよう
  コロナを整理
コロナストレス解消
 交換社会の逆襲
ゴールデン鶴亀ホーム
江刺 榮一の作品
 小俣中町
工房完成間近
  新年

  Today's image index 2019
工房構築
地域(足利) 
『ヨブ記』
ミシュラン三つ星
残月 
嫌韓
吉増剛造 in 足利
 アート&足利(2)
 アート&足利
 転 居(足利)
第三回厨子展制作現場
 絶対的座標
 源氏物語
 平成
 厨子展へ
 「銀座の金沢」
仔犬の夢を見た
 AFC Asian Cup 2019
迎春
  謹賀新年


 Today's image index 2018
  飛鳥斑鳩
工芸×霊性
徒然に(鎌倉彫とのこと)
常滑レポートとの13年
kitakinki-komonjo.com
修理
金沢CBA商品開発講座 
居なくなるということ 
 2018 FIFA W-CUP
追悼 宮坂 SAVOIR VIVRE  オーナー
秋の個展へ 
お絵描き 
セクハラ
ヨーコさんの❝言葉❞ 
博士課程前期修了
修士論文完成
修士論文執筆中  
謹賀新年
ただ今、PCと格闘中;; 

寒くなってきたので、つい横着をしてコタツでありとあらゆる作業をしている。
 経済産業省に提出する書類から始まって、古文書資料、万葉集の英訳文、原始美術の資料、錫磨きの道具、カードリーダー、 QBBチーズ?、そしてノートパソコン。。

漸く仕上がった乾漆の撮影もしつつ、on-line shop の準備、撮影用のへたった電灯の金具を直したりと聖徳太子もびっくりだ;;

そんな中、お茶を飲みながら okuzumi-class.net の更新..... 調子よく書き込んでいたところで、うっかり茶碗を取り損ね卓上にお茶をぶちまけた💦


最悪!今年を象徴するような出来事?

B.C.110th C - Levant.... ぐい吞み
あっという間の一年でした。

この一年を振り返るとコロナに翻弄される毎日でしたが、でも自分も含め、世界を深く見つめることになり、僕としては収穫の多い一年となりました。

人って、困っていることが分かると想像を超えて手を貸してくれるんだなぁということにも気付きました。


「助けてください、と言えたとき、あなたは自立している」(安冨歩).... 今年一番の収穫はYouTube の「一月万冊」との出会い。鬱を患いながら一日6~8本の更新をするユーチューバー清水有高って脅威だ。近江商人のDNAをもっているところも勉強になる。
 その「一月万冊」の出演者の一人が、女性装で世間を騒がした、というか「東大話法」という概念の生みの親安冨歩東大教授。異次元で面白いぞ!って長男に紹介したら「お父さんカミングアウト?可笑しくなったのか。。」と女性装の安冨教授の紹介を本気で訝かられた。

「いや、セクシュアリティとしての女装ではなく、ジェンダーを否定する意味での女装なんだよ」と訳の分からない返事をしたが動画を見て少しは安心した様子。

B.C.110th C - Levant....ぐい吞み
4月下旬までは、吉本隆明183の講演を毎日聴いていた。今でも学ぶことが多いことには変わりないし、新しい発見もある。そして、昨年十月に吉増剛造さんの影響を受けて始めた吉本さんの『心的現象論序説』の筆写も続いている(あと残すところ数ページ)。どんなに忙しくても滅多にスルーすることはなかった(これ結構癒されます)。

被災前の卓上;;
今日は大晦日。

流石に大掃除どころではなく デスクトップPCと浸水したノートPCを行ったり来たりして古いソフトで(photoshop)で不安定になった状況と奮闘しながら家の外回りを点検。錆びた窓の柵のナットの錆を取り、腐食止めを済ませ車用の修正ペイントで補修。

寝不足で集中力が落ちてきたので気分転換で洗車。足利は、赤城颪が吹くので突風で松飾りも二度飛ばされ、これも修繕。仕事は増えるばかり.....でも楽しい♪
今年で、例年と大きく違ったのは(勿論コロナは別格)、やはり大きな手術を二度乗り越えた高校の恩師に向けて立ち上げた okuzumi-class.net になる。当初、クラスのHPを立ち上げたところで、どの程度の乗数効果があるのか疑問だった。ただ、このコロナ禍の中、対面でのコミュニケーションは危険なので、それ位しか出来ることはなかった。

もし、立ち上げることなく諦めたなら、後々大きな後悔が残ることは必至なので、一時仕事をそっちのけで構築した。その際、50年以上前の記憶を頼りに、協力してくれそうな同窓生に連絡を取り賛同と協力をお願いした。

僕は、同窓会にはここ25年程出ていないので、当初、すっかりご無沙汰して途絶えていた同級生に50年振りに連絡を取っても色好い返事はもらえない(意外にも男子は終活の準備に入っていた)。もう、ここは、小学生以来ずっとお世話になりっぱなしの「女子」にコンタクトをとった。
僕は、問題児だったので(多分変わった生徒だったと思う)気の合う級友も少なく、一番頼りになった A 君は、20年近く前に鬼籍に入ってしまったし、別の級友も療養中とのこと.....

捨てる神あれば拾う神あり..... 何人かの女子の同級生の心強いサポートを得て、この8月に okuzumi-class.net は立ち上がった。

スタート時で、週に100件ほどのリクエスト数が、今では1000件を超すことも珍しくなくなった。
 
庭に咲く花々の画像や、先生に向けて作られた千羽鶴の画像、幻想的な夕焼けの動画などが届き、消えかかった記憶を補完してくれている。感謝。

以下↓、こんな面白画像も届けられたりして。。
そう、面白画像といえば、もう20年近く使い回してきた画像加工ソフト photshop 7 が、とうとう鬼籍に入りそうになってきている。PCが不安定になる度に、繰り返しインストールをし直してきたが、そろそろ替え時かなと。。昨日最新版を検索。以前は、確か15万位した記憶があり、仕方なくヤフオクで旧バージョンを競り落としてきた。でも、何と980円/月で使用できるビジネスモデルが出来ていた。びっくり!

来年は、online shop の立ち上げも済んで、その運営でPCの前に立つ時間も確実に増えることは目に見えているし、現在緊縮財政とはいえ替え時かなと、7日間の無料体験版を使って契約。ただ、データーの保存はcloud に紐付けられそうでちょっと怖い。

デスクトップPCと浸水したノートPC共々、古い photshop は無茶苦茶不安定。PCもコロナウィルスにやられたのかと.......。shopの立ち上げもあることだし、新たにセキュリティーソフトも入れた.......のは良いが、滅茶重い💦 
 考えてみれば、on-lineがここまで発達してきたら、adobe 社も、とっくに古くて怪しいソフトにダメージを与えることくらいのことは当たり前にやるだろうなぁ。
 

こんなレアな資料も届きました
 
ということで、凄まじい一年でしたが、僕としては得ることが多く、とても大きく成長できた一年だった。

勿論、この先に何が待っているかわからないし、こういう時に限って天変地異が起こるのも常だとか。

変異も頻繁に起してバージョンアップを続けるCOVID-19ですが、皆様におかれましても、くれぐれもご自愛ください。

良いお年を!!
 Home index 

essay +column+
2009 --2020
Today's image index

 
 
 top へ