Today's image index 2014
 12/24  師走
夫婦椀 
 遠方より
濃い作業
小展示 
深まる秋 
 おせおせ
続・鎌倉彫と僕
鎌倉彫と僕 
 風立ちぬ
第二和生園 
第二回金浦子供会
乾漆
生野銀山 
うちげぇのアートおおや
徒然に
日本産漆の精製
神戸新聞取材
山城探訪 
個展終了 
 竹田塗古文書 
お薦めの本
竹田塗」現地調査
雨水
 「こと(始め)」
 完璧!
6分44秒
 新たな繋がり
 謹賀新年 

 Home index 
essay +column+
2009 & 2013Today's image index
いよいよ本格的な雪のシーズン到来です。去年が少なかったので、これがこの地の尋常な姿でしょうか。雪掻きは大変ですが、筋トレを兼ねてやってると苦にはなりませんし、もう慣れっこです。


気温が低いので雪質はサラサラです。ミニについた雪を、車体に傷が付かないよう祓うのが面倒なので、ブロアーを使うと簡単に吹き飛ばすことが出来ます。雪掻き用の大きなスコップで、家の周りの公道や駐車場の屋根、そして庭の通り道を一通り掻くと少し汗ばむ程度でしょうか。僕のところは一番奥なので車もほとんど通らず、その勢もあって轍もできず雪解けも遅くなります。


上↑画像は、もう十年使っているデジカメで撮ったものです。OLYMPUS の300万画素のコンデジで色味も質感の描写もとても優れていて、今出回っているコンデジと比べ画素数以外は遜色ありません。 web にアップするには、閲覧する方のpcに負担を掛けないよう画質を落として容量を小さくすることを心がけます。なのでこのコンデジは、HPにピッタリな専用カメラになっています。それにしてもデジカメは、嘗ての銀塩カメラに比べ質感の描写力は抜群ですね。サラサラした粉雪の質が良く撮れていると思うのですが。。
  Today's image index 2014
12/15 夫婦椀 
 遠方より
濃い作業
小展示 
深まる秋 
 おせおせ
続・鎌倉彫と僕
鎌倉彫と僕 
 風立ちぬ
第二和生園 
第二回金浦子供会
乾漆
生野銀山 
うちげぇのアートおおや
徒然に
日本産漆の精製
神戸新聞取材
山城探訪 
個展終了 
 竹田塗古文書 
お薦めの本
竹田塗」現地調査
雨水
 「こと(始め)」
 完璧!
6分44秒
 新たな繋がり
 謹賀新年 

  Home index 

essay +column+
2009 & 2013Today's image index

page top
あと十日程で今年も暮れようとしています。もう、びっくりですね。やり残したことも多かったのですが、それでも、それなりに色々こなしてきた感があり、それなりに満足しています。

この歳になると、人生のベクトルが逆向きに残りの時間を測るようになって来ました。往還の「還」にモードを換えて人生を刻んでいるように思います。還暦とは、そういった意味合いをもつのでしょうか。。
向かいの空家(元区長のお宅)の玄関先に、好い感じのスペースがあり晴れた日は、そこでリフティングや壁打ちならぬ壁蹴りが出来ました。この雪で、ちょっと儘ならなくなってしまいましたが、この地の雪は、案外早く消えるのでまた再開できるでしょう。。

とはいうものの、曇天は明らかに多くなります。一応「豪雪地」ということですので仕方がありません。近くの夜久野ドライブイン横の芝を独占してドリブルの練習が出来たのですが、基本春まで休業でしょうか。ちょっと寂しいです。。
先日、隣町に出掛けたついでに格安のガソリンスタンドで灯油(税込82円/L)を買い、その帰り近道をしたつもりが道を間違えて見知らぬ谷戸に迷い込みました。そうしたところ、この地では珍しくないのですが、棚引く霞の絶景に出会ったのです。神秘的で墨絵のようなその風景に暫し目を奪われてしまいました。

この時点では、未だ道に迷ったと気付いていませんから、もしかすると、神隠しに遭っていたのかもしれません。。

糸井地区
先程、友人からメールが届き BS プレミアムで、ダウン症の書家 金澤翔子の物語があるとの連絡を受けた。

30年以上前、未だ筑紫哲也が「週刊朝日」で各界の新しいムーブメントを起こしつつある若手を取り上げて「新人類」と呼ぶ前、新人類とはダウン症の方々を指していた時があった。それは、彼らのパーソナリティーが僕らと違って、非暴力的で友愛の情に満ちていたことからそう呼ばれていたように記憶している

僕は、そんなに多くのダウン症の方を知っている訳ではないのですが、僕の知る範囲でいうと、彼らは言葉という道具を使ってコミニケーションすることは難しい様なので、彼らが感じている世界が、その言葉のボキャブラリーの数や質の層に相応した貧しいものと考えるのは間違いだと思う。

彼らが、感じていることを言語化するのに長けていないだけの様に感じる根拠はというと、それは単純で、彼らの表現のレベルというか質が高いという事実からそう判断出来るわけです。それは、少なくとも僕自身が、表現の世界で38年間生きて来た事の中で獲得した、言葉で表現できない「何か」をものに置き換えるという術を、ダウン症と呼ばれる彼らも同じように持っていると思えるからです。

和生園の田中さんの描く絵やドローイングを見て、ある「世界」を深く深く理解していると感じざるを得ないことから、言語化のレベルとアート化のレベルは異相というか次元が違うところにあると僕自身は判断しています。その意味で、言葉に寄るコミニケーションは取れないけれども、アートによるコミニケーションは取れると僕は理解しています。

「風神」
金澤さんのこれ!という作品の画像をネットで探すと、倫理的というか道徳的というか「絆」とか「共に生きる」とかが目に飛び込んで来るのですが、僕はもっとニュートラルな文字が好きです。「薫」とか「游」とかを機会があったら書いて欲しいな~と思います。


「しょうぶ学園」や和生園の方々、そして石井岳君だけでなく、未だ未だ全国に隠れている才能あふれる方々を関係者の方々は是非発掘して頂きたいと願っています。そして、その才能の伸ばし方もきっとあるはずだと思うのですが、今後益々ダウン症の方々の中で、才能あふれる表現をするアーティストが発掘される流れも出て来そうなので、彼らにフィットした才能の磨き方も考案して欲しいと願うところです。

豊 岡
今日は冬至だそうです。いい響きです。そして、明日からまた日を追って日照時間が長くなることもありがたいです。ただここ裏日本は、どうしても曇天が多いので、日照時間も太平洋側に比べ少なくなるのは仕方がありませんね。今日も陽は射してはいるのですが、その中をキラキラ雪が舞い落ちてきました。天気雨ならぬ「天気雪」でとても幻想的でした。

Untitled ........by hideo
このところ意外に隙間風が多いのに気付き、寒さ対策であちこち目張りというか、それ用のスポンジテープを貼ったり、窓用断熱シートを貼ったりしてその効果に驚いていたところに厨子屋さんからクリスマスプレゼントが届いた♪

僕の寝床をいつ覗いたのか・・・・と思わせる、就寝時に着るダウンベスト、それもハンガリー産ホワイトマスコビーダウンとやらの保証書付。そうなんです、寝床に入ってからiPadでネットを観たりメールしたりよくするのですが、肩口が冷えるので、つい掛け布団をぐいぐい引っ張って気付くと足が出てるのでありやす;;;もうクリスマスイブに突入したので早速これを付けて寝ようかなと。。感謝。

おやすみなさい。。