あけましておめでとうございます。



http://urushi-art.net  本年もよろしくお願い致します。
 
  Today's image index 2014
01/06  謹賀新年
 
 

 Today's image index   2013
大晦日 
ユーミンの罪
うえるかむまつり
個展スタート
Tokyo American Club
宮崎アニメ・ベスト3
初漆搔き
金浦子供会 
お盆 
初来客
旧友 
新天地
お引っ越し
オブジェ
村上春樹の文体
新作のこと
鹿児島・第二回個展
Flat 展
iPad mini debut 
地域
愛と暴力
レスキューの日
『純と愛』
謹賀新年 
Today's image index 
 2012
お絵描き 
冬至 
 師走 
仕事場で思うこと
le bain 百草展 
常滑
追悼アンディ・ウィリアムス
通常作業 
近況
時間について 
霊長類
僕の原風景 
 東京物語
暑中お見舞い
女性の表現
世界に一つのウェア
手術 /百草展 
奥日光
五月
個展終了
SAVOIR VIVRE 個展 
個展前
追悼 吉本隆明 
マラルメ詩椀
作業中 
近況
地域の匂い 
新年
謹賀新年

 Home index 

essay +column+
2009 & 2012 Today's image index
暮れも大晦日、漸く仕事の目途がつき目出度く新年を迎えることができました。



今年は、いよいよ「ウルシ」に濃く付き合って行く予感がします。


昨年暮れ、館遊彩さんが茨城県は大子町に、日本産の漆の植栽と漆掻き職人の育成に向けて「NPO 麗潤館」を立ち上げました。僕自身、この半年でお隣夜久野町の漆にまつわる状況が想像を超えて厳しいことを知り、並大抵のことでは日本産漆の危機を乗り越えることは難しいと肌で感じたわけです。


加えて、三十年以上お付き合いさせて頂いている福井の漆屋さんから「諸般の事情で中国産漆の販売価格を4割値上げさせて頂きます」という通知が届きました。一体どこの世界に、行き成り4割も価格を一気に上げる業態がありましょうか。産地は只でさえイッパイイッパイのところに、これだけの値上げがあると廃業を考える工房も出るのではないでしょうか。。
「NPO 麗潤館」は、この春4月に本格的にオープンとなり、光栄にも資料室の中央に僕の『落書き錫研 Table 』が設置されることになりました。冬が漆の乾きにとって良い時期ではないことをご存知のオーナーが、「新作は間に合いそうもないので居間にあった卓を使いたい」と昨年暮れ連絡を下さった。感謝。



ずっとディスプレー用に使ってきた『落書き錫研 Table 』から、沢山のオーダーが生まれたわけですから、ちょっぴり寂しい感じも致します。しっかり化粧直しをして納めるよう準備したいと思っております。

茶堂(放光院)と銀杏
本日三日、この地に来て初めて知り合った友人と呼べる友人宅にお邪魔しました。知り合った切っ掛けは偶然が幾つも重なり「縁」の不思議を感じます。

この方は、僕の住む金浦地区の茶堂(放光院)境内にある樹齢300年の銀杏の樹木医で、区長の要請を受けて銀杏の健康診断と管理を任された方です。



ある日、この方が「やくの木と漆の館」を訪ね、そこから電話を下さったのです。僕を知った切っ掛けは、以前大阪の「上方銀花」さんでの個展の際、僕の作品をお求め下さった方が兵庫県は西宮市にお住まいで、丹波篠山の森林公園のボランティアをなさっています。そこで里山の守り方を教えている樹木医が今回訪問したMさんで、先月も僕のところにアポなしで;;訪ねて来られました。始めはびっくりしましたが、会ってお話をすると何とも気さくでオープンなインテリなのです。何の躊躇いもなくいらしたことも僕の好感度を上げました。



おまけに、その方から届いた年賀状にはこうありました・・・・・・

「古来、地域を再興するのは”よそ者、ばか者、若者ども”」...........期待にこたえて行きましょう

言いえて妙です。

こういった方ならお付き合いしても間違いないだろうと、意を決して本日お尋ねしました。そして、奥様も含め、僕の目には間違いがないと確信しました。

茶堂(放光院)と銀杏
樹木医さんご夫妻は、僕よりちょっと上の世代で団塊の世代を代表するようなスタンスで元気に生きておられます。いわば自然派で、里山暮らしを地でいっている感じでしょうか。奥様も含め、地域で機関誌を出したり、新しい老人会を志向して100円でコーヒが飲める喫茶店を小学校跡地を利用して運営したりと、結構逗子には多くいらしたタイプの方です。なので先方も馬が合ったようで話が弾み、「久し振りにこんな話ができました」と喜んでおられました。”こんな話”とは・・・・原発や東電、そして安倍さんの靖国参拝の件です。



僕自身は、火災保険の加入その他でよく寄る農協さんとは、結構政治的な話をよくします。農協さんも、「こういった話は滅多にできないので楽しいです」とよく寄られます。先日も、落語が好きだというので取って置きのCD(古今亭志ん生)をお貸ししたところ「ハマりました」と出勤や帰宅の車の中で楽しんでいるようです。
やはり、この地は村のみんなが親戚といった関係なので保守的にならざるを得ません。なのであまり政治ネタは話題にし辛いところがあります。そういったことから、東電や原発、そして首相の靖国参拝などの話を気兼ねなく自由に出来たことがMご夫妻にとっては久方ぶりの出来事だった様子でした(僕にとっては日常ですが)。



このご夫妻のお住まいは、この地では有名な粟鹿神社のすぐ近くです。僕のところから車で10分程でしょうか。春か秋なら自転車で行けそうな丁度いい距離です。


ご主人は大学で地形学が専門だったようで、僕がタモリが浪人して上京した折、先ず出掛けたところが群馬県は沼田市の河岸段丘で、それを目の前にして涙した・・・・というタモリの「高低差好き」の話をしたところ無茶喜んでいました。実は、山陰本線の福知山の隣に綾部という地があり、そこが美しい河岸段丘だということです。そういえば山陰本線に乗車した際の微かな記憶にありました。長閑で美しい古民家が丘陵に佇む確かに段丘でした。
 
粟鹿神社
見知らぬ土地に転居して正直少々心細かったところですが、お近くに気を許せる知り合いができたことは、無意識のレベルで小さな絆が繋がったようで嬉しく思います。

この正月は、どう過ごそうか思案していたところでしたが、自家製の柚子ジャムのクッキーや黄粉餅、そして黒豆の善哉をご馳走になれて近年になく好いお正月となりました。人生そう捨てたもんじゃないな~と感謝 ♪



今日は久し振りのお天気。

曇天が続くこの地。陽に当たらないと体に悪そうなので、雪解けの空き地を探しに自転車で出掛けました。先日見つけた芝生の空き地は未だ雪が残っていて×。仕方がないので夏場グランドゴルフをした石ころがゴロゴロの空き地でドリブルの練習。やり辛い;;;リフティングも100手前で落としちゃいますが、春までには500回を回復するでしょう。5~6ねん前は1260回を誇っていたのですが、やはりサボるとダメですね。練習は嘘つかない・・・とは正に至言です。



明日は僕の仕事始めです。お正月は、年賀状の返事書きや、ネズミ対策に明け暮れていました;;一年はあっという間です。つい3か月前American Club で個展をしたばかりとは思えない時の過ぎ行く速さです。なので、きっと春も思いのほか早くやって来そうです。



今年は、まったく毛色の違った一年になりそうです。不安と期待半々でしょうか。そして、何事も身体が基本です。  ガンバロー 💛♪   deha deha............
 Today's image index   2013
12/31 大晦日  
ユーミンの罪 
うえるかむまつり 
個展スタート
Tokyo American Club
宮崎アニメ・ベスト3
初漆搔き
金浦子供会 
お盆 
初来客
旧友 
新天地
お引っ越し
オブジェ
村上春樹の文体
新作のこと
鹿児島・第二回個展
Flat 展
iPad mini debut 
地域
愛と暴力
レスキューの日
『純と愛』
謹賀新年 

Home index 

essay +column+
2009 & 2012Today's image index
 

page top