暑い夏は好きだ。

先週は、ちょっとへばって半日寝込んだ。

というのも、夕方仕事を終え、いつもの広場で一人練習したのだが、ついやり過ぎオーバーワーク。疲れが翌日に来た。アホッ!

フィジカルと心肺機能はまったく問題なく、練習中へばる事はまずない。問題は内分泌系だ。こればかりは「鍛える」ことができない。歳相応ということになる。
 
出来るのは、「いたわる」という行為だけ。

ガキな僕にとって、これが一番難しい。つい、やりすぎて後で下痢をしてしまう。夏場は、これが響く。
弱ったもんだ。。。。

大した事ないが、自分を追い込むのが結構好きだ。

これは、癖だからもう仕方がない。ぎりぎりのところで塩梅できるよう塩梅したいのだが........!?

(抜群の履き心地のシューズ)
それにしても練習は楽しい。チーム練習を出来る環境にないのがちょっと寂しいが・・・・・・

先日も、いつもの様にリフティングから始めたが、ボールを落とす気がしないので、久し振りにどの位いけるかやってみた・・・・・・

783回でこけた。700回を越えたところで「絶対に落としっこないから1000回は軽いな。。。。」と思ったところに落とし穴...........

「一日中ボールと戯れていていい」と神様に許可されたら多分そうしていると思う。

こういったことは、僕にとってデジャブだ。

・・・・20代の頃、鎌倉彫の修行中、あまりにも給料が低いので、風呂代を稼ぐことも兼ねて体育館にトレーニングに通った(温水シャワーを使えたのだ)。

今と違って、ジムに通ったり、器具を使ってのトレーニングは一般的ではなく貸切状態。

その頃、打ち立てた記録・・・・それは、縄跳び連続跳び4千8百回?(4000を超えたところまでは覚えているが正確な数字は忘れた)。何しろ二時間近く跳び続けていた。

人間って変わらない。

次男....久し振りにボールを蹴り合った pm 5:46
汗をかくことは、とても気持ちいい。特に、湿気が多く気だるい、あまり充実感をもてない日は。

若い頃、自分が恐ろしく理屈っぽいので、このまま行ってはやばい!と思った。
そして、身体に負荷を掛けることで、理屈を越えて生の実感を得れると踏んだ。

それ以降、ごちゃごちゃ理屈をこねそうな時、走ったりボールを蹴ったりしてきた。

こんなにボールを蹴るのが好きだと言うことは、それだけ理屈っぽいということか.......?

この歳になったらもう変えられないね。

もう公式戦に出ることはないだろう...息子に譲ったスパイク
今日、夏休みで帰ってきている次男耕介と、久方振りにボールを蹴った。

パワーが違う;;;特に左足のキックの差が激しい。いや、こちらの衰えが激しいのかもしれないが・・・。

でも、35年後の息子と勝負したらどうかな....?
案外、僕の方がいい線いってるかも知れないぞ。。。
勝負できなくて残念だ!

耕介は、青春真っ只中。22日から波崎で合宿だというから羨まし〜。

若いということは特権だ。充分すぎるほど満喫して欲しい。
人生なんて、自分で面白がらなくちゃ、ちっとも面白くねえもんだからネ。



さて、仕事は溜まっているんだけれど、そろそろ夏休みをとらないとやばいかな?
 今年は、5日間ぶっとうしで溜まっている本を読み漁りたいけど.....10月の個展に向けて、図面挽きになっちゃうかもな..........

(pm 6:17)
さて、みなさんの夏休みはいかがでしたか......?

今年の夏は、ほんと夏らしい夏でした。

残暑厳しい折、ご自愛のほど。