かめら
 
ポケットにいつもデジカメを入れて、なにか面白そうな場面に出会うごとにシャッターを押し、最近はFBなんてのにもはまっているので画像を日記的にアップしたりもしている。

それは、とても良いのだがポケットの中は随分と埃っぽい環境にあって、レンズの中に埃が入り込んでしまうのだった。さらに、ポケットには鍵の束やら携帯電話やら、いろんなものが一緒に入っている。
 
常滑レポート index
 02/20  かめら
論文提出 
 こんびに
小鮒釣りし
 論文提出
前近代・近代の彼方 男と女 
異 形 
ファール 
しみじみ
子どものころ
渥 美
飽和点 
世界
青い鳥
田舎暮らし
 日記
 自画像
人類史的転換......
美しき都会
 暗黙知
感動せんとや
稔りの秋に
バベルの塔の物語 
若者たちと
蝉時雨聞きながら
 行く末の記
過剰なるものども
 梅雨入り直後
笛を吹いてはならぬ 
 晴鳶堂の記
 桜咲く
 若者三人
忘我に導かれる事 
立春 
一区切りの正月   

2005~2014  常滑レポート index
昨年末にはじめてカプセルホテル体験をしたとき酔っ払ってて着の身着のままにカプセルに突入した結果、モニターのガラスにヒビが入ってしまった。そんなこんなでカメラを買い換えようということになった。

店頭であれこれ見ていると、やはりポケットサイズより一眼レフ系に手が伸びてしまうのは致し方ないところだ。それだけ機能に差があるのだから。そして、量販店はどこもカードのポイントでサービスが付いている。
   
ところが、当方は店のカードを持つことが苦手だ。気分的に縛られているようで、逃げたくなるのだ。しかし、カードを持たないことで受けられるであろう金銭に近いサービスを捨ててしまうのも、なんだかもったいない。

そんな気分で店で買うのはひとまずおいて家でアマゾンを覗くと、なかなかな優れものが当方の懐事情と合致する値段で出ている。こういう時にネットの買い物というのは店員とのやり取りもなく、さらに自宅に届けてくれるという便利さもあって、あっさり買ってしまうのだ。
   
注文して2日目には手元に届く。そして、コンパクトサイズでいつも上手く写せなかった月を撮ってみようと光学50倍ズームを目一杯広げた画像に息を飲んだ。実にクレーターが月の海がくっきりと写っているのだから。

難点といえは嵩張ることで、ウェストポーチをホームセンターで購入。足の短いオヤジがウェストポーチなどつけると様にならないこと甚だしいのだが、これも止む無しだ。いつシャッターチャンスが訪れるかも知れないのだし、いまさらカッコウ気にする年でもなかろうし。
 
 
走行累計が13万キロになったプリウスも車検と共に手放し、軽のワンボックスを購入。スズキのキャリーだ。プリウスのお蔭で早く走ることに全く関心が無くなっているので、これはこれで充分に満足だ。

フトンなど積んで道の駅を梯子しつつ長期の旅に出ている方々のブログなども見かける。軽トラックも魅力的だが、やはり雨の日や2人以上の人を運ぶときにどうしても難ありと判断。小型の自転車も積めるので、随分楽しめそうだ。カメラと共に動き回るのも悪くない。
 2005~2014  常滑レポート index

 page top